常に最新のOfficeが使えるということで、Microsoft 365 Personalを検討していたところ『公式で契約するよりもAmazonでライセンスを購入した方が安い』というのを知り、実際に導入してみました。
導入までが意外とややこしかったので、本記事では、Amazonで購入するところから、PCにOfficeソフトをインストールして起動するまでの流れを分かりやすく解説していきます。
Amazonでライセンスを購入する手順
すでに購入済みの方はこのステップは飛ばしてください。
- Amazonにアクセス
- 『カートに入れる』※時期によって価格が変動します
- 『レジに進む』
- 支払い方法を選んで『このお支払い方法を使う』
- 『注文を確定』
- これで購入は完了です。
続いてライセンスを使用して、ExcelやWordをPCにインスト―ルしていきましょう。
Microsoftのアカウントにプロダクトキーを適用する手順
それでは、Officeのアプリ(今回はExcel)をインストールしていきます。Amazonの商品画像欄にある解説動画が分かりやすいので、動画が見れる方はそちらをご覧ください。
- Amazonの『アカウント&リスト』を押すとアカウントサービス項目が出現します。そこにある『ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ』を選択してください。←リンクをクリックすれば飛べるはずです。
- 購入したMicrosoft 365 Personalのプロダクトキーが表示されていますが、一旦無視して右側の『Office.com』にアクセスしてサインインしてください。
- 『開始』を選択
- Amazonからアクセスしたので、自動でプロダクトキーが認証されてステップ2/2となっているはずです。『利用』を押しましょう。もし、1/2でプロダクトキーを尋ねられた場合は↑2のときに表示されていたプロダクトキーを入力してください。
- 1年毎に自動更新するか聞かれますが、公式だと割高なので『いいえ、結構です』で問題ないかと思います。
- 最後に利用画面が表示されるので、『利用』を押しましょう。
下準備は以上です。それでは、パソコンにOfficeソフトをインストールしていきます。
OfficeのソフトウェアをPCにインストールする手順
- Microsoftアカウントのサービスとサブスクリプションから、右側の『Microsoft 365 のインストール』を選択
- インストールを選択します。
- OfficeSetup.exeがダウンロードされるので起動します。
- ダウンロードが始まるので完了まで待ちます。5分ほどかかりました。
- 検索窓に使いたいソフト名を打ち込んで起動すればOKです(最初にサインインが求められます)
長くなりましたが、以上で解説は終わりです。お疲れ様でした!
コメント