✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

APEXモバイルでPS5コントローラーは使える?接続方法やおすすめ設定など解説!

Apex Legends
Apex Legends
この記事は約4分で読めます。

Apex Legends Mobileでコントローラー使いたいんだけど、PS4やPS5コントローラーって対応してるの?おすすめの設定があれば教えて欲しい

結論から言うと、スマホ版Apexでもコントローラーは使えます。※iOS14.7.1のiPadではPS5コンを使用することができましたが、iOS14.4.2のiPhone8ではPS4コントローラーしか使えませんでした。しかし最新バージョンにアップデートしたらPS5コンも使えました※Android版では試していないので、自己責任でお願いします。

 プレイ動画

遅延も感じないですし、操作感はPS4やPS5の無線と変わりません。ボタン配置もPS版と同じなので、すぐに慣れました。

実際に使用してみて、キャラコンがスムーズにできるようになったり、エイムアシストが強めに利いて敵が倒しやすいです。このページでは接続方法からおすすめゲーム設定まで紹介していきます。

APEXモバイルでコントローラーを使うメリット

メリット
  • 画面が指で隠れないから見やすい
  • 壁ジャンプやスライディングジャンプがやりやすい
  • エイムアシストがPCやPS版よりも強い
  • PSやPCに移行してもすぐ慣れる
デメリット
  • コントローラーは消耗品なので、故障したら買いなおす必要がある

PS4/PS5コンを使う方法【iPhone/iPad】

簡単5ステップ

  1. 設定アプリを開く
  2. 『Bluetooth』の項目をタップして開く
  3. Bluetoothを「オン」にする。画面はそのまま

  4. コントローラーのPSボタンとクリエイトボタンを5秒ほど長押し。ピカピカッと高速で点滅するまで。(PS4の場合も同じです)

  5. すると、Bluetoothの画面に「DualSense Wireless Controller」か「DUALSHOCK4 Wireless Controller」が出てくるので、タップしてください。

これで接続が完了です。APEXモバイルを開けばすぐに使えます。

PS4コンを探す
(Amazon)
PS5コンを探す
(Amazon)

コントローラーの最強設定

デフォルト設定のままだと、操作しづらいので、おすすめの設定方法を教えます。

エイムモードを「ホールド」

L2を押してる時だけエイムするようになります。

設定画面の[基本システム]から設定可能です。

スティックのデッドゾーンを0

入力遅延をより感じさせなくする設定です。

設定を開いて[コントローラーv○○]→[カメラ]を選択するとこの設定画面が開きます。

ジョイスティックデッドゾーン(回転)
追加回転速度
追加回転速度垂直ズーム
追加スピード付与時間
追加スピード付与ディレイ

をすべて0にしてください。追加スピードを0にすると、視点移動の速度が一定になるので、操作しやすいと思います。

自動的にドアを開くをオフ

設定の[基本システム]画面にある[追加オプション]を選ぶとこの画面になります。「自動的にドアを開く」「自動的にチェストを開く」はオフにしておいた方が良いでしょう。

画面を見やすくする設定

パッド勢にとって↑この画面上映っているボタンのアイコンって邪魔なんですよね。不必要なボタンは見えなくした方がいいです。

やり方
  1. 設定を開いて[基本システム]にある[カスタムレイアウト]を選択してください。すると↓このような画面になります。
  2. 不要なボタンを選択して「測定」と「アルファ」の数値を全て最小にしてください。そして、画面の右下に全部移動してあげれば、画面がスッキリします。

 完成図

先ほどの画面より見やすくなったと思います。自分のやりやすいように設定してみてください。

以上、APEXモバイルでコントローラーを使う方法でした。

コメント