✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【レビュー】ポケモンレジェンズ アルセウス 公式ガイドブックの感想

ポケモンレジェンズアルセウス
ポケモンレジェンズアルセウス レビュー
この記事は約6分で読めます。

ポケモンレジェンズ アルセウスの唯一の公式完全攻略本として『Pokémon LEGENDS アルセウス 公式ガイドブック【完全版】』が発売されたので早速購入してみました。

本記事では、公式ガイドブックの内容や良かったところ、いまいちなところなどを書いていきます。

 外観

発売日2022/4/16
ページ数624P(フルカラー)
サイズA5判( 148×210×31mm)

タイトルに完全版と書かれているだけあって、全てのポケモン・任務・技・アイテム・マップなどのデータが写真付きで詳しく掲載されています。(無料アップデートの情報も含まれています)

ミカルゲのともしびの位置や、アンノーンの位置など、写真付きで確認できるのが凄くありがたい…!

データ以外にも、キャラクターの設定資料や小ネタ、かわいい挿し絵があったりして、眺めているだけでも楽しい攻略本となっていました。

残念だったところは?1.色違いの画像が掲載されてない
2.画像や文字が小さくて読みづらいところがある

上記の2点以外は完璧に網羅されていたので、許容できる方は購入をおすすめします!

Pokémon LEGENDS アルセウス 公式ガイドブック【完全版】

Pokémon LEGENDS アルセウス 公式ガイドブック【完全版】

元宮秀介, ワンナップ
1,650円(09/27 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 『きんのたま50個』は最後のページ

特典のきんのたま×50個のシリアルコードは最後のページに付いています。受取期間は2022/4/16~2023/5/31までです。ゲーム内で高く売れるので必ず受け取りましょう!

それでは、公式ガイドブックの目次と内容について解説していきます。

公式ガイドブックの目次

地図(マップ)

拡大マップにポケモンの分布(生息場所)の書かれたページ。(オヤブンは赤枠で強調されいます)

ミカルゲのともしびの位置アンノーンの出現場所ふるいポエムの位置が写真付きで載っており、分かりやすくなっています。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』の世界

ポケモンレジェンズアルセウスの概要から、登場人物の紹介、物語のフローチャートが簡潔に書かれています。

ヒスイ地方のポケモン

ヒスイ地方にいるポケモンの特徴、オヤブン、ライドできるポケモンについての説明から、モンスターボールの説明、状態異常、道具、戦闘、ポケモンを強く育てる方法、ポケモン図鑑、団員ランク、アルセウスフォンなど、写真付きで詳しく書かれています。

普通に遊んでいたら気づけないようなことが書かれているのでためになります。

捕獲の心得

ポケモンというゲームはポケモンを捕獲しなければ何も進みません。この章では、捕獲で役立つ情報がまとめられています。

ポケモンの上に表示されるアイコンの説明から、各ボールの軌道、効率よく捕獲するためのテクニック、きのみについてなどが書かれています。

コトブキムラ

今作の拠点となるコトブキムラで出来ることや詳細データが詳しくまとめられています。(ギンガ団本部、宿舎、クラフト屋、写真屋、呉服屋、放牧場、散髪屋、雑貨屋、訓練場、おまもりばあさん、交換屋、イチョウ商会、農場の畑、アメ屋)

こんなアイテムも手に入るんだ…と勉強になります。

フィールド

フィールドの時間帯・天気の説明から、ベースキャンプの使い方・増やし方、時空の歪みで出現するポケモン・入手できるアイテム、大量発生について、ショウチクバイについて詳しく書かれています。

色違いをゲットしたり、お金稼ぎをするのに必要な情報がまとめられています。

クラフト

クラフト素材の集め方、レシピの入手方法、クラフトのやり方、クラフトできるアイテム一覧が詳しく書かれています。

モンスターボールを作るには【ぼんぐりのみ,たまいし】が必要なのですが、これらのアイテムがどこで入手できるのか、レシピの入手方法が大変分かりやすく書かれています。

メイン任務

エンディングを見るまでのフローチャートが書かれています。写真付きなので誰に話しかければいいのかも分かりますし、対戦相手の弱点も見ることができるのでスムーズに攻略できます。

サブ任務

サブ任務1~94までの攻略方法、報酬を見ることができます。ポケモンを探す系の任務が本当に大変なのですが、写真付きで場所を教えてくれるので助かります。

エンドロール後の世界

エンディングを見た後も物語は続きます。上述したメイン任務と同じようにアルセウスを捕獲するまでのフローチャートが分かりやすく書かれています。

無料アップデート『ヒスイの夜明け』

アップデートで追加された新たなサブ任務の攻略方法、追加要素がまとめられています。こんなこと出来るようになってたのね!という発見があって読んでるだけで楽しめました。

アクションバトル攻略

今作はポケモンバトルの他に、アクションバトル要素もあるのですが、全ボスの攻略方法が分かりやすくまとめられています。どうしても勝てない時は参考にするといいでしょう。

おしゃれ図録

散髪屋の髪型・髪色・カラーコンタクトの一覧、呉服屋で購入できるアクセサリー一覧を見ることができます。カタログを見てるみたいで楽しめます。

通信プレイ

落とし物通信の説明からフレンドリィポイントで交換できるアイテム、ポケモン交換、通信進化するポケモンについて書かれています。

バラエティ

ヒスイ地方の名所ガイド、ヒスイ地方とシンオウ地方の比較画像、編集部が撮影した記念写真、ヒスイ地方に散りばめられた仕掛けが掲載されています。

とくに、シンオウ地方(DS版)との比較画像は面白かったです。

設定資料 登場人物編

全キャラではありませんが、主要人物の設定資料を見ることができます。正面・横・後ろ姿、どんな小物を所持しているのか、どんな仕草をするかなど、絵描きの方には参考になりそうな資料です。

ポケモン図鑑

本書の半分近くを占める章です。

【ポケモン図鑑番号、ぶんるい、名前、タイプ、高さと重さ、手に入る道具、オヤブンの高さと重さ、オヤブンから手に入る道具、好きなエサ、進化の流れ、図鑑の説明文、ポケモンの能力、性別、ゲーム中の姿、ポケモンの挙動、手に入れる主な方法、主な生息地と出現する条件、図鑑タスク、レベルアップで覚えられる技、進化した時に覚えられる技、訓練場で覚えられる技】が全ポケモン分書かれています。

ポケモンのイラストが大きく書かれているので、お子さんがお絵描きする時にも使えると思います。

詳細データ

主に技の詳細データ、アイテムデータがまとまっています。どこで進化アイテムが手に入るのかなどが簡潔に分かりやすく書いてあり、かなり役立つページだと思います。

以上、公式ガイドブックの目次・内容の紹介でした!全クリを目指す人なら持っておいて損のない本だと思いました。

Pokémon LEGENDS アルセウス 公式ガイドブック【完全版】

Pokémon LEGENDS アルセウス 公式ガイドブック【完全版】

元宮秀介, ワンナップ
1,650円(09/27 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

攻略本の口コミ

コメント