私はネットショッピングをする際に、楽天カードを使用しているのですが、たまに楽天カードが使えないサイトがあったりします。
OpenAIが提供しているChatGPT 3.5の上位版であるChatGPT 4へアップグレードするためには、月額20ドルを支払う必要がありますが、「楽天カードは使えるの?」という疑問が湧きました。
結論から言えば、楽天カード(VISA)でChatGPT4を使うことはできました。(作成するときにブランドが選べます)
注意点は、支払いの度に為替の影響を受けるので、円安が進行してしまえば、その分負担が増えてしまうこと。
さらに、ChatGPT4が人気すぎるためか、アップグレードするのに7日~10日ほど待機リストに入れられ、承認されるまではChatGPT4は利用できないという点です↓
承認されると「プラスプランにアップグレード」ボタンが出現
※一度承認されれば毎日使えます!(待機リストの存在は、2023年12月時点の話なので廃止される可能性もあります)
これらのことに問題がなければ、非常に便利なのでアップグレードしてみてください。下記で、ChatGPT4にアップグレードする方法を書いているので、分からなければ参考にしてみてください。
楽天カード 新規入会はこちら |
楽天カードでChatGPT4に登録する方法
ここでは、楽天カードを使ってChatGPT4へアップグレードする手順を解説していきます。※UIの変更などにより多少操作が違う部分があると思います。
- ChatGPTにログインして、『Upgrade plan』と書かれている項目をクリックします。
- プラスプランにアップグレードを押しましょう。ウェイトリストに入れられる可能性もあるので、その時は順番が来るまで気長に待ちましょう。私は10日くらいでアップグレードできるようになりました。
- メールアドレス、カード情報、名前、住所を入力して申し込みます。
- アップグレードができれば↓このような画面になります。
ChatGPT4を利用するには、画面の左上から「GPT-4」に切り替えます↓(翻訳ミスで40メッセージ/3時間が3日になっています)
続いて領収書の発行方法について解説します
GPT4の領収書を発行するには
2024年1月時点のやり方を解説していきます。
- 画面左下にある自分の名前をクリックするとメニューが表示されるので、日本語の場合は「マイプラン」を選択
- 日本語の場合、左下の「私のサブスクリプションを管理する」を選択
- 下までスクロールすると、インボイスの履歴の項目があるので、ダウンロードした領収書の日付を選択
- 「領収書をダウンロード」を選択
するとPDFで保存されます。
GPT4の解約(退会)方法
こちらも2024年1月時点のやり方です。
- 画面左下にある自分の名前をクリックするとメニューが表示されるので、日本語の場合は「マイプラン」を選択
- 日本語の場合、左下の「私のサブスクリプションを管理する」を選択
- 「プランをキャンセル」を選択
- もう一度「プランをキャンセル」を選択
- 解約理由について、アンケートが出てくるので、適当に回答すればOKです。空欄でもいけました。
解約をしても30日間は使えるので良かったです。
本記事の内容は以上です。プラグインが使えるようになるのが最大のメリットだと思うので、色んなプラグインを試してみてください。
コメント