✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

ゲームとスマホの音を1つのヘッドセットで聞く方法【PS4/Switch】

ゲーム
ゲーム レビュー
この記事は約3分で読めます。

こんな悩みを解決します・通話をしながらゲームをしたい

・音楽を聴きながらゲームをしたい

・生放送を聞きながらゲームをしたい

※本記事はUSBタイプのヘッドセットではなく、プラグタイプのヘッドセットを使っている方向けの内容です。

私はFPSをしながら大好きなゲーム実況者さんの放送をよく聞くのですが、対戦中はヘッドホンをして遊ぶため、スマホの音が聞こえないんですよね。

なので、待機画面でしかその放送を聞けなかった…

1つのヘッドホンにゲームとスマホの音を同時に出せる機器はないだろうか…

Amazonで色々調べた結果、その魔法の機器がありました!

実際にこちらのケーブルを購入したので、「使い方」や「注意点」などについて書いていきます。

使い方

このケーブルがどういう役割をするのかというと、↑イメージ画像の通りです。

2本のプラグをゲーム機とスマホに挿し、イヤホン(ヘッドセット)を穴に挿すことで、2つの音を同時に聞くことができます。(超簡単ですね)

音質について

こういったオーディオケーブルを使用すると、音質の劣化が問題点として挙げられますが、私が実際に聞いてみたところ、音質の劣化は少しも感じませんでした

しかし、このケーブルを使用した初めの1時間は、コードに触れたときにノイズを感じました。「不良品かな?」と思いましたが使っていくうちに馴染んでいき、今ではノイズを感じなくなりました。

注意点

このケーブルを使用する際の注意点として、2つ紹介します。

①コードが長い
②ヘッドセットのマイクが使えない

①コードが2mもあるので、ヘッドセットと繋げるとすごくコードが邪魔になります。まあ、コードが長いことで移動がしやすいメリットはありますがね…

②ヘッドセットやイヤホンのマイクが使えなくなるので、ゲーム内のボイスチャットが使えなくなります。PS4の場合はUSBタイプのマイクを購入すれば解決します。

スマホでLINE通話やDiscordのボイチャはできるので、安心してどうぞ。

注意点としてはこんなところでしょうかね。

まとめ

ヘッドセットのマイクが使えなくなるデメリットは痛いですが、スマホの音とゲームの音を同時に聞けるメリットの方がとても大きいので私は満足しております。

値段も手ごろなので、興味が湧いた方は購入してみてはいかがでしょうか。

コメント