初心者がゲームブログで月2万稼ぐ方法を解説【趣味をお金に】

ブログ運営
この記事は約7分で読めます。

こんな人に役立つ記事です・副収入が欲しい人

・バイトしたくない学生

・人のやくに立ちたい人

こんにちは!

今回は趣味がゲームである人のために、ゲームブログで月2万円を稼ぐ方法について書いていこうと思います。

先に自己紹介しておくと、私のブログ歴は2年半で、ちょうど一年前までは月1000円程度しか稼げていませんでした。

ですが、ここ数カ月で稼げるゲームブログを作るコツを掴んで、ゲームブログで安定して月2万円を稼げるようになりました。

そのため、本稿では私がどのようにしてゲームブログを運営しているか、月2万円を稼いでいるかなど話せるので、どうぞ最後までお付き合いください。

初心者向けに書いていきます。
スポンサードリンク

ブログがYoutubeよりもいい理由

この記事を読んでいる人に少しでもやる気を出していただきたいので、はじめにブログの良い所について語ります。

個人的な解釈ではありますが、ブログとYouTubeって似ているんですよね。

ブログなら記事、YouTubeなら動画を作って、そこから発生した広告収益で生計を立てます。

私はなぜYouTubeではなくブログをやっているのかというと、どこでも記事を書けるからです。

電車の中や空き時間にパパパっと今日投稿する記事の下書きを書いて、家に帰ってから下書きを修正して投稿できます。

YouTubeでゲーム実況を投稿する場合、どこでもはできませんよね?

撮影環境の整った自宅でないと作業ができないので、時間に余裕のあるひとでないとYouTubeは難しいです。

そして、Youtubeよりも収益化がしやすいということも私がブログをやっている理由の一つです。

YouTubeはチャンネル登録者が1000人を超える必要があるのと、動画が4000時間再生されないと収益ができません。

チャンネル登録ってそんなに簡単にしてもらえるものではないのでかなり大変です。

ブログの場合、チャンネル登録者~再生時間~などは要りません。

ブログを立ち上げた瞬間から収益化が可能なので、すぐに副業を始めたい人はYouTubeよりブログの方が向いていると言えます。

 

ゲームブログの収入源

ゲームブログでの収入源は大きく分けて2つ

・広告収益

・物販アフィリエイト

広告収入を得るにはGoogleアドセンスに登録して、審査に通過する必要があります。審査と言われるとお堅いイメージがありますが、気楽に受けられるので安心してください。(ブログを見られるだけなので、変なことを書いて無ければだいたい合格します)

このGoogleアドセンスはブログに貼ってるだけで収益化できるので、登録しておいて損はないです。ゲームブログなら広告1クリックで20円~80円ほど貰えます。

これでホントに2万円いくのか?

広告は安いけど意外と馬鹿にならないもんだよ。それに物販アフィリエイトで広告以上稼げるから次を見て!

 

物販アフィリエイトとは商品(ゲームのグッズやソフト)がブログで紹介し、そこから商品が売れた場合に収益が発生するものです。

ほとんどの場合、Amazonや楽天の商品をブログに貼ります。↓こんなかんじで

ただ、この物販アフィリエイトを始めるのにも登録や審査が必要です。

ブログを作ったら記事を10記事~30記事書いて審査してもらいましょう。

>>>Amazonアソシエイト

>>>楽天アフィリエイト(審査不要)

 

物販アフィリエイトは商品を買ってもらわないと収益にならないのでGoogleアドセンスより少し難しいですが、あなたのブログでやるゲームに関連した商品を紹介することで買ってもらえる確率が高くなります。

例えば任天堂Switchが売れると600円ほど貰えるので、毎日1台売れればそれだけで月2万円近く稼げます。

 

ブログは無料と有料どっちがいい?

ブログには無料と有料のものがあるのですが、どちらがゲームブログに向いているでしょうか…

結論から言ってしまうと有料ブログにするべきです。

アメブロ・FC2ブログなどの無料ブログではアフィリエイトが禁止されていたり、勝手にへんな広告が挟まれたり、Googleの検索結果の上位に表示されにくかったりして稼ぐのに適しません。

有料ブログとはサーバー・ドメインをレンタルして作るブログのこと。

月1000円くらい固定費としてかかりますが、続けていれば元は取り返せます。

有料ブログを始めるにあたって、メジャーなのが..

・Wordpressでブログで始める

・はてなブログPROで始める

この2つです。

このブログはWordPressで作られていますが、初心者がサーバー・ドメインを契約してブログを立ち上げるのはかなり大変です

複雑すぎてブログを開設するのに1カ月かかりました…

そのため私がおすすめするのは『はてなブログPRO』です。

はてなブログって有名なので聞いたことがある人もいるんじゃないかな?

はてなブログPROの良い所・サーバーが要らない

・月600~1,000円で始められる

・検索結果に出やすい

・初心者でも使いやすい

細かいことは『はてなブログPRO』のページを読んでください。

 

どんな記事を書いたらいい?

上記ではゲームブログの基礎的な部分について書きましたが、ここからは具体的にどんな記事をブログに書いていけばいいかを解説します。

多く稼ぐにはやはりアクセス数が重要になるので、アクセス数が安定して取れる記事がいいに決まっていますよね。

私の経験上、次の記事がよく読まれます。

・攻略法

・裏技&バグ

・ゲームプレイした感想

・検証

・キャラ&アイテムの効果一覧

『攻略法』とは、その名の通りボスの倒し方であったりアイテムの入手場所だったりです。新規プレイヤーが多ければ多いほどたくさん読まれるので、人気ゲームのブログを作りたい人には強い味方になるはずです。

 

『裏技&バグ』の記事ですが、コンシューマーゲームだと1つや2つは必ず裏技やバグはありますよね?経験値を一瞬で稼ぐ方法だったり、無敵になれる裏技だったり…やはりみんなが気になって調べるので、もしバグや裏技の情報をゲットしたらすぐ書くようにすることをおすすめします。

 

『ゲームプレイした感想』の記事ですが、そのゲームを購入しようか迷っている人に向けた記事です。あなたがそのゲームを遊んでみて、勝手正解だったか、どう面白かったのかが書ければ、あなたのブログからゲームを買ってくれる確率が上がります。

 

『検証』の記事ですが、こんな記事を検証記事といいます。↓

【ポケモン剣盾】穴掘り兄弟に100回掘らせたら「ぎんのおうかん」は何個でるのか検証してみた!
こんにちは! ポケモン剣盾には「穴掘り兄弟」という化石やレアアイテムを掘り出してくれるNPCがいます。 1回500ワットでホリホリしてくれるのですが、なんと「ぎんのおうかん」や「きんのおうかん」も掘り出してくれるそう! そ...

こういうの意外と読まれます!

自分が気になったことを検証してみて、結果がどうであれ検証結果を記事にしましょう。

 

『キャラ・アイテム効果一覧』とは、あなたが書こうとしているゲームに登場するキャラクターやアイテムをまとめた記事の事です。アイテムが多いゲームだと本当に大変だと思いますが、一度作ってしまえばずーーーーっと読まれる記事になるので、やる気のある人はやるべきです!

 

逆に書いたらダメな記事はある?

1つだけ…ある

実はゲームブログであまり効果がない記事があります。

それは『プレイ日記』です。

「今日はこの敵を倒しました~。次回は○○まで進めたいと思います~。」全く読まれません。なぜなら誰の役にも立っていないからです。

あなたにファンがいるなら別ですが、こういった誰の役にも立たない自己満の記事は書かない方がいいです。どうしてもやりたいなら止めません。

 

まとめ

本稿で解説した内容を簡単にまとめます。

はてなブログPROでブログを作る

・広告/商品のリンクをブログに貼る

・人の役に立つ記事を書く

・ブログを続ける

最後の「ブログを続ける」は上記では話しませんでしたが、もしかすると一番大事なことですよ。現在私のブログは月間13万アクセスありますが、初月は100ほどでした。

まあ、当時はブログに関するノウハウが一切なかったので仕方ありませんが、記事をコツコツ書いていくことでアクセス数は確実に伸びます。

最初はアクセス数を気にせずに100記事を目指して取り組みましょう!

気付けばブログで数万円稼げるようになってるはずですよ!

おわり

コメント