【MHW】知らなきゃ損だよ!小技や豆知識まとめてみた【随時更新中】

MHW

あなたはモンスターハンターワールドの全てを知り尽くしている自信はありますか?
普通にプレイしているだけでは気づかないことは沢山存在していて、今回紹介する小技・豆知識を知ってもらえるとプレイ効率が一気に上がるかも知れません!!

Twitterや掲示板、友達から教えてもらった便利な情報をまとめてみましたのでよかったら最後までご覧ください^^♪

※以下話す内容は全てデフォルトの設定という体で話します。

マップにいる翼竜で移動!?

各フィールドにいる翼竜乗ってマップ移動を移動することが可能。やり方は小石などをスリンガーに装着して翼竜にぶつけます、ひるんだ翼竜が地面の近くに降りてくるので翼竜の下まで行き〇ボタンを押します、すると翼竜の足に掴まって決まったところまで移動をしてくれます。走るより断然速いので活用していきましょう。

▼翼竜の定位置→移動位置▼

古代樹の森 5→15 、14→8

大蟻塚の荒地 2→4

陸珊瑚の台地 5→8

龍結晶の地2→8 、9→8

 

 

R1ボタンでクエストの受注が高速に!?

受付嬢に話しかけるとクエストブックを開くモーションがあると思います。いつも「はよ開けや( º言º)」って思ってるあなたに朗報!!

R1ボタンを押しながら話しかけることで、その本を開くモーションをスピーディーにすることができストレスも無くなります。

キャンプにいる受付嬢からクエストを受けられる。

キャンプ地点にいる相棒(受付嬢)に話しかけることでクエストの受注ができます。※キャンセルは出来ない

 

 

〇ボタン長押しでアイテム採取が楽になる。

鉱石発掘や骨塚での採取、モンスターからの剥ぎ取りは〇ボタンを長押しすることで連続で採取してくれます。
クエスト報酬画面で報酬を受け取る際も〇を長押しすることで高速化できます。
〇ボタンを連打する必要がないので指にも優しいです♪

 

 

モンスターに乗ってる状態でもスリンガーが使える

デフォルト設定であればL2を押しながらR2で使用可能です。確実にモンスターにスリンガーを当てれるため眠り投げナイフ麻痺投げナイフを使うのがおすすめです。またドアップになるのでスリンガーを使わなくともL2ボタンをおしてるだけで臨場感を味わえますww

アンジャナフを最高に煽る方法【MHW】

スリンガーの面白い動画

 

 

もどり玉を使わなくてもキャンプに帰れる!?

コントローラーの真ん中のパッドを押してマップを開きカーソルをキャンプに合わせて決定を押せば翼竜に掴まって移動することが可能です。ただし、モンスターとの戦闘中には使えないのでその点で考えるとモドリ玉がよさそうです。

 

 

裂傷状態の意外な治し方

オドガロンの攻撃を受けると裂傷状態というものになります、ダッシュや回避をするとじわじわダメージを受けてイライラしてしまいます。。。

持ち物にアステラジャーキーがあればいいんだけど忘れちゃった!!

そんな悩みをアイテムを使わず治す方法があります。それはしゃがんでじっとしておくことです!!
武器をしまって×ボタンを押し5秒間ほどじっとしておきましょう、すると治りますww

 

 

瘴気やられの解除法!?

装衣を着ると解除できます、装衣にくっついてるマスクでおそらく守られています。このゲームはよく作りこまれてますねぇ

他にもスリンガー松明弾で火を焚くとかなりの範囲の瘴気を消せます。道中で拾えるのでガンガン使っていきましょう。

 

装衣をすぐに使えるようにする方法!?

私もよくしていたことですが、効果切れの装衣を着たまま戦闘していませんか?

着たまま戦闘をしていると次に使えるようになるまでのゲージが溜まらないので、使い切ったら早く脱ぐようにしましょう。

 

 

 

ウラガンキン,ラドバルギンの裏技!?

ウラガンキン や ラドバルギンが転倒した際、背中に近づいて〇を押すとアイテムを入手できますウラガンキンからは鉱石、ラドバルギンからはモンスター素材や骨アイテムが採取可能です。

ラドバルギンの背中を破壊してる状態だと採取できませんでした…

 

 

 

モンスター討伐シーンをカットできる

モンスターを討伐・捕獲するとテッテレレー♪の音楽と共にモンスターにカメラがズームアップしたりして見づらいですよね。コントローラーのoptionボタンを押すことでそのシーンをカットできます。これをすることによって素早くモンスターの剥ぎ取り等行えます。モンスターの討伐シーン以外にも食事シーンや武器製造シーン、モンスター登場ムービー(ゼノジーバ)もスキップできます♪

 

 

ヒカリゴケの意外な使い道!?

あらゆるマップの道中に落ちてるヒカリゴケ、壁や地面にぶつけるとその範囲だけ明るく照らしてくれるアイテムです。しかしこのMHWで明るくするほど暗い場所なんてないし使い道がよく分かりませんよね。

実際このヒカリゴケ超便利なんです!

空を飛ぶモンスター(リオレウスなど)の顔にぶつけることで高確率で落とせちゃいます♪
スリンガー閃光弾の下位互換ではありますが、一応代わりにはなると思うのでジャンジャン使っていきましょう!!

 

アイテムの調合を高速で行う方法

持てる数の少ないアイテム(大タル爆弾Gやスリンガー閃光弾)があります。BOSSモンスターと戦闘中にいちいちメニューを開いて調合するのってめんどくさいですよね。

知らない人が意外に多いのですが、ショートカットに調合のレシピを設置できちゃいます!

こうすることで戦闘中でも〇ボタンを連打することですぐに調合できてとてもいいですよ。ガンナーの方も弾のレシピをセットしておけば狩の幅を広げられます!!

 

さいごに

狩りに役立つ情報はありましたでしょうか、これからも情報が入り次第随時更新していくのでまた訪問してみて下さい。最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント