【フォートナイト】上手くなりたいならモンハン持ち!|メリットなど話します

Fortnite

こんにちは!

コントローラーの持ち方で「モンハン持ち」と呼ばれる持ち方があるのですが、

そんな持ち方して意味あんの?

はい!私はデフォルト持ちからモンハン持ちに切り替えたことで、全てのゲームが快適にプレイできるようになりました。(特にFPSやフォートナイト)


これがモンハン持ちと呼ばれる持ち方です。

せっかく指が10本あるんだから有効に使いましょうってことで、今回はモンハン持ちの持ち方やメリットなどについて書いていきます。

スポンサードリンク

モンハン持ちの由来

まず、なぜ「モンハン持ち」と言われているのかについてです。

名前の通りですが、モンスターハンターといわれる大人気ゲームから由来しています。(通称モンハン)

そして、PSPのモンハンでは視点移動がしづらいという難点があり、その視点移動をしやすくする為に考案された持ち方がこの「モンハン持ち」なのです。

モンハン持ちのメリット

メリットはコントローラの操作に無駄がなくなり、プレイの幅が広がることです。先にデフォルトの持ち方を確認しておきましょう。

このようにデフォルト持ちでは、親指をスティックへ人差し指をLRボタンに置いてあり、〇×ボタンを押すには、一度親指を離して〇ボタンへ持っていくか、人差し指を〇ボタンへ持っていくしかありません。

しかし、これでは瞬間的な対応力が求められるFPSなどのスポーツゲームでは、かなりの時間ロスになりかねます。

 

しかし、この「モンハン持ち」を採用することで、指の無駄な動きがなくなり安定したプレイをすることが可能となるのです。

例えばFPS用語に『ジャンプ撃ち』という技がありますが、人差し指で×ボタンを連打してジャンプしながら撃ち合うことができるようになります。

デフォルト持ちではかなり難しい技になるので、モンハン持ちならではでしょう。

まとめ

はじめは慣れるのに時間が掛かると思いますが、挫けずに頑張ってみて下さい。

モンハン持ちはあらゆるゲームでも応用がきくので、使えるようになって損はないです。

閲覧ありがとうございました。

コメント