✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

PARQUETは面白い?感想・レビュー【ゆずソフトSOUR】

ゲーム
ゲーム レビュー
この記事は約5分で読めます。

全年齢向けノベルゲームを販売しているゆずソフトSOUR(サワー)の『PARQUET(パルケ)』を遊んだので、感想を話していきます。

まず、なぜこの作品に興味を持ったのかというと、

明るいキャラが似合う東山奈央さんがメインキャラ2人の声優を担当しているということと、ゆずソフトには前々から興味があったので、入門編としてPARQUETを買ってみました。

メインストーリーは6時間半でクリアできるボリュームでした。時間にしてみると短いですが、私はPARQUETの人物たちと2か月くらい一緒に過ごしていたような気持ちです。

ジャンルで言うと泣きゲーで、ストーリーは次の三人を軸に展開していきます。


伊吹いぶきカナト
天才を作り出す実験で生まれた存在。初めは感情がないロボットのようだったが、経験を重ねることで自我が芽生える。”普通の生活”をしてみたいと考えるようになる。

城門きどツバサ CV:東山奈央
明るいボクっ娘、「○○なんだ」「当然だ」「やめたまえ」みたいな女騎士っぽい口調。

茨木いばらきリノ CV:東山奈央
常に気だるそうにしているが、困っている人は見過ごせない優しい性格。

カナトは”普通の生活をしてみたい”という目的があるが、ヒロインたちにも目的、叶えたい夢があります。それはぜひゲームで確認していただきたい。(東山奈央さんのボクっ娘かわいすぎた)

そして、PARQUETの世界観を理解する上で、覚えておかなければならない単語があるので、紹介します。

 PARQUETの専門用語


BMI
(ブレイン・マシン・インタフェース)
脳と機械を繋ぐマシン
(首にかけて使う)
メモリ・グラフト他人の経験や培った技術を追体験して自分の経験にすること

キューブメモリー
メモリ・グラフトする時に使用されるアイテム。
PCに挿すUSBメモリだと思ってください。

BMIを使えば、脳で映画を見たり、VRデバイスとしてゲームができたり、自身の目をカメラ代わりするなどできます。

中でもメモリ・グラフトが凄い…。例えばプログラミング初心者がいたとして、天才プログラマーの経験を追体験させることで、初心者を即戦力として使えるようになるのです。

つまりPARQUETは『もしBMIが現実世界で発明されたら、どのような生活になるのか、どのような犯罪(問題)が発生するのかをカナトたちと体験できるゲーム』と言えます。

実際に実現しそうな世界なので、読んでいてなるほどなるほど…と思えて面白かったですね。後半は涙が止まりませんでした。(ドキドキきゅんきゅんのアフターストーリーもあります(^▽^)/)

DLsite版DMM版

OPとEDはキャラクターを表現している

PARQUETのOP「BEYOND」が伊吹カナトという存在を表しています。クリア後に見ると考えさせられるモノがありますね。3Dモデルのヒロインが動いてるのに興奮しました!

EDの「フレルフルエル」は東山奈央さんが一人二役で歌っており、リノとツバサを表現しています。ロックバラード調で泣けますね。映像はCGのネタバレがあるので、プレイ後のお楽しみということで。

PARQUET オリジナルサウンドトラック

PARQUET オリジナルサウンドトラック

2,156円(01/19 16:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

PARQUETの良かったところ

設定を気軽に変更できる

ゆずソフトファンからしたら当たり前なのかもしれませんが、いちいち設定画面に行かずとも、下のメニューバーからボリュームの設定やオート速度の設定などができることに感心しました。

設定画面に飛ばされるのが嫌なので、個人的にめちゃくちゃ評価高いです。

やっぱり絵が綺麗、表情もコロコロ変わる

画像出典:『PARQUET』DMMより

今までパキとした線画のゲームしか遊んで来なかったので、ゆずソフトのような極細の線画は新鮮でした。

あと、ノベルゲーは一文につき表情が一つだけ表示されるのが定石だと思っていましたが、PARQUETは文章をキャラが喋っているときにも表情がコロコロ変わるので、アニメを見てるようで面白かったです。

画像出典:『PARQUET』DMMより

美少女ゲー特有のミニキャラパートも可愛くて好きです。

PARQUETの口コミ・評判

PARQUETの声優一覧

キャラ名声優名
茨木リノ
城門ツバサ
東山奈央
三吉愛花長谷川育美
熊童亜弥笹本菜津枝
金平仁香首藤志奈
マスター景浦大輔
阿久直比古間宮康弘
鹿御静歌末柄里恵
橋姫雛菊武田華
その他石黒史剛、長谷川俊介、中西生樹

全キャライメージと声がぴったりで、東山さんの声の使い分けは本当に凄い…別人にしか聞こえません。

DLsite版DMM版

コメント