iPhone版【将皇】で棋譜保存する方法を紹介

将棋

こんにちは!
Android/iPhoneアプリの将皇についてですが、
一見同じアプリだから中身も同じだろうと思いがちです、しかし機能面に関していうとiPhoneの方が少し劣ってるんですね。

Android版には棋譜をアプリ内に保存できる「棋譜保存」機能が存在しますが、iPhone版には存在しません。

せっかく将皇のレベル5に勝ったのに、見返すことができないのは悲しいですよね。

そこで今回アプリ内に保存することはできませんが、iPhoneで初期から使える
「メモ帳」に棋譜を保存する方法を紹介します。

スポンサードリンク

棋譜保存のやり方

対局終了時に「棋譜再生」を選択し「その他」を押しましょう、するとメニューが出てきます。

メニューから「Twitter」を選択しましょう、
「確認」と出てくるので「はい」を選択します。

いろんなアプリアイコンが表示されますが、
今回つかうのはメモ帳なのでメモ帳のアイコンを選択します。

メモ帳が開き棋譜リンクが生成されるので、
保存を押せば棋譜の保存はこれで完了です。

 

棋譜の確認

それでは保存した棋譜を確認してみましょう。
将皇はいったん閉じてメモ帳を開き、生成した棋譜リンクを押してみて下さい。

このような画面でしっかり操作できれば棋譜保存は終了です!!
おつかれさまでした(^▽^)/

コメント