✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

任天堂SwitchでPS4/PS5のコントローラーを使う方法【変換器】

ゲーム
ゲーム Apex Legends MHRise レビュー Fortnite
この記事は約4分で読めます。
こんな悩みを解決します

「Switchで他のゲーム機のコントローラーを使いたい」「コントローラーが壊れたから代用したい」「コントローラーを増やしたくない(1台でいい)」「遅延がない変換アダプターが欲しい」

ゲーム好きの人なら、任天堂スイッチ・Wii U・PS3,4,5・Xboxなど、様々なゲーム機で遊んでいると思います。ですが、それぞれのゲーム機には専用のコントローラーがあって、対応しているコントローラーでしか遊ぶことができません。

私の場合ですが、PS5のコントローラーが一番使いやすいと感じているので、できることなら全てのゲーム機を自分が使いやすいコントローラーで遊びたい

ということで、変換アダプターを購入いたしました。

PS5対応の変換アダプター

※Switchのテーブルモード・携帯モードでは使えませんでした。TVモードにのみ対応しています。

見た目は完全にUSBメモリですが、これを使うことで【PS5/PS4/PS3/Nintendo Switch/Wii U/XboxOne S】のコントローラーを様々なゲーム機+PCで、無線または優先で使えるようになります。(有線なら他のXboxのコントローラーも使えるようになります。詳しくは商品ページをみてください)

今回は、こちらの商品の開封・使い方・感想などを書いていきます。

コントローラー変換アダプター開封

中身・アダプター本体
・説明書×2

説明書が2つある理由は、最近このアダプターがPS5に対応したので、PS5用の説明書が別で入っているだけです。今後1つにまとめられると思うので、説明書が1つしか入ってなくても慌てないでください。

外観

黒色で見づらいですが、青く光るLEDライトと無線接続するときに使うボタンが付いています。

横にはスイッチが付いていて、Switchで使う時はNSに切り替えてドックに挿し込みます

後ろにはコントローラーを有線で使うとき用の穴があります。

PS4/5のコントローラーSwitchに接続する方法

SwitchをTVに接続して起動したら、[設定]→[コントローラーとセンサー]→[Proコントローラーの有線通信]をONに変更しておいてください。

続いて、ホーム画面から[コントローラー]を選択します。これで下準備が完了、ここから有線で使う場合と、無線(ブルートゥース)で説明が分かれます。

有線で使う方法

1.変換アダプターのスイッチをNSに合わせる
2.変換アダプターを任天堂スイッチに挿す
3.コントローラーのコードを変換アダプターに挿す

これで簡単に有線接続ができます。

無線(Bluetooth)で使う方法

1.変換アダプターのスイッチをNSに合わせる
2.変換アダプターを任天堂スイッチに挿す
3.変換アダプターのペアリングボタンを押す
4.コントローラーのPSボタンとシェアボタンを長押し
5.点滅したら指を離す→自動でペアリングされる

変換アダプターのペアリングボタンを押すとピカピカピカピカ!と高速で点滅するので、その間にPS4/PS5のコントローラーのPS+シェアボタンを長押ししてください。

一度ペアリングできれば、今後はPSボタンを起動画面で押せば簡単に接続できるようになります。(変換アダプターは常に付けてないと使えません)

コントローラーを1Pに変更しよう

↑この画面だと、ペアリングしたコントローラーが2Pになっているので、右の項目から[持ち方/順番を変える]を選択して、1Pに変更しましょう。

これでコントローラーで遊べるようになりました。

コントローラーのボタン配置について

基本は同じボタン配置ですが、カメラとホームボタンだけ位置がこのようになっています。

ジャイロセンサーは使えるの?

PS4とPS5にはセンサー機能がありますが、どちらもSwitchでジャイロセンサーが使えました。(Switch版のApex Legendsで試しました)

以上で開封と説明は終わりです。遅延もほぼなく使えているので、Switchのゲームを使い慣れているコントローラーで遊びたい方はこの変換器を使うといいでしょう。

コメント