初段への道

将棋の初心者・初級者が初段になる為に必要な記事をまとめました。

順番に読み進めていけば、自分が何をすべきなのか見えてくるはずです。

 

将棋のルール|初心者の将棋教室
将棋の駒の動かし方や詰みや反則など基本的なルールから丁寧に説明しています。初心者の方はもちろん、ある程度覚えたとい方にも一度読んでほしいです。

将棋のルール(駒の動かし方など)が分からない方は、こちらのサイトが分かりやすいのでご覧ください。

 

【将棋講座】最短で初段になる方法を5つ解説します
こんにちは! 今回は『最短でアマチュア初段になる方法』を解説します。 私の将棋歴は3年ほどですが、昨年、千駄ヶ谷の将棋会館でアマチュア二段を認定されました。 色々な勉強法を取り入れ、失敗を重ねての二段です。なので、この勉強...

こちらの記事では初段になるのに必要な勉強法などを紹介しています。

 

【棋力向上】スマホに入れておくと便利な将棋アプリ5選
こんにちは! 通勤・通学中に電車やバスを利用する方には分かると思いますが、あの時間って正直言って無駄ですよね。読める本があるならヒマつぶしにはなりますが・・・ しかし、そうでない方はスマホでTwitterやLINEを眺めたり、ゲ...

こちらの記事で紹介してる将棋アプリをインストールしましょう。外出先でも将棋の練習ができます。

 

【棋力向上】オススメの将棋系ユーチューバー9人紹介!
こんにちは! YouTubeって最近流行ってますよね? 世界中の人々が動画を投稿できるサイトで、いろいろなジャンルの動画で溢れています。 中でもユーチューブで収入を得て生活している人をユーチューバーと呼びますが、その中で今...

youtubeで将棋の動画を投稿してる方々をまとめました。

段位者(強い人)が何を考えながら将棋を指しているのか分かるのでオススメですよ。

 

ここでは3記事しか紹介していませんが、当ブログでは随時、有益な将棋の記事を更新してるのでカテゴリーから色々見てみてください。