ブログをやってるなら覚えておきたい!ツイートの埋め込み方法

ブログ運営

こんにちは

感想ブログやまとめブログを見ていたら

こんな感じでツイッターの投稿が貼ってあるのを見たことがあると思います。
実際どうやってやっているのか分からなくて、上級者にしかできないことなのかな~と思っていたんですが、そんなことはなく初心者の私でも簡単にできました!

スマホでもPCでも可能で、プラグインも必要ないので必見です!
※HTMLが編集できるブログでないと今回紹介するやり方はできません。

スポンサードリンク

PCでのやり方

まずはwebブラウザでツイッターを検索して開きましょう

 

ブログに乗せたい投稿まで移動して、右上にある下矢印を押します

 

するとプルダウンメニューがでてきて色々と出てくるわけですが、その中のツイートをサイトに埋め込むを選択しましょう。

埋め込み用のコード出てくるのでコピーしてください

ブログ記事の編集のところでHTMLが書けるところにコピーしたコードを張り付けてください
私のブログはワードプレスでやっていて、ワードプレスの場合はテキストというところでいじれます。

 

投稿前の画面ではこうなっていて、ちゃんとできているのか不安ですが

 

 

プレビュー画面で確認すると、ちゃんとできていますね!

あとは投稿して

 

こんな感じでできていればOKです!

 

スマホでのやり方

スマホにTwitterのアプリがありますが使いません、PCと同じやり方で下矢印のマークを押しても

埋め込みのメニューが出てこないのです;;
では、どうしたらいいのか。。いろいろ試してみた結果
Google検索やsafariを使ったらできました!

このツイートを埋め込むを選択すると

この画面のように埋め込み用のコードが作られるのでコピーをおして、ブログのHTMLのところに張り付ければOKです!

 

画像や動画のツイートは?

 

画像や動画のツイートも張り付けることが可能です、一部だけ変わっているので確認しておきましょう

 

例えばこの画像のツイートを掲載したい場合、今までと同じように下矢印をおしてツイートをサイトに埋め込むを選択するまでは同じ

すると、先ほどにはなかったメディアを含めるのチェックボックスが出てきます。

ではチェックを入れた場合と入れない場合でどうなるのか見てみましょう。

 

チェックを入れる場合

このように画像が表示されていますね。

 

チェックを入れない場合

画像が表示されず、リンクに変わっています

 

画像を出すか出さないかは好みの問題なので、自分のブログにあうスタイルでやってみましょう。

動画の場合も同じです。

コメント