✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【スプラトゥーン3】フレンド登録して一緒に遊ぶ方法【部屋の作り方~参加方法】

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3
この記事は約3分で読めます。

スプラ3で友達と一緒に遊びたいんだけど、フレンド登録ってどうやるの?

スプラトゥーン3で友達とカジュアルマッチやバンカラマッチを遊ぶには、最初にSwitchでフレンド登録しておく必要があります。手順は次の通りです。

1.自分のフレンドコードを相手に教える
2.相手にコードを入力してもらう
3.フレンド申請を承認する

文字では分かりづらいと思うので、画像たっぷりで解説していきます。

フレンド登録のやり方

自分のフレンドコードを確認しよう(あなたの操作)

ホーム画面の左上からあなたのアイコンを選択してください。

 

するとこんな画面になっているはずです。赤で囲ってある部分にあなたフレンドコード(12ケタ)が表示されるので、お友達に教えてあげましょう。

フレンドコードを入力しよう(相手の操作)

フレンドコードを教えてもらったら、ホーム画面の左上にあるアイコンからマイページを開いてください。

 

[フレンド追加]→[フレンドコードでさがす] を選択して、教えてもらった12ケタのフレンドコードを入力しましょう。

 

コードを入力すると、該当するユーザーが表示されるので [フレンド申請する] を選択してください。これで作業は終了です。

フレンド申請を承認しよう(あなたの操作)

フレンド申請が届くと、アイコンに青い点滅が出現します。

 

マイページを開いてもらって、[フレンド追加]→[フレンド申請が届います!] を選択します。

 

ここにフレンド申請した人のアイコンが表示されます。アイコンを選択してください。

 

するとこのような画面になるので、『フレンドになる』を選択してください。これでフレンドになることができました。

 

このようにフレンドリストに登録されています。

オンラインプレイのやり方

オンライン通信で遊ぶには2人ともNintendo Switch Online(有料)に加入する必要があります。1カ月・3ヶ月・12カ月から選べるので、お好きなものを選んでください。(長く遊ぶ予定の人は12カ月を買った方がお得です)

また、相手とソフトのバージョンが違うと通信プレイすることができません。データ更新のやり方は下の記事を参考にしてください。

部屋を作る側の操作(ホスト)

簡単5ステップ
  1. ロビー内でLボタンを押してロビーメニューを開く
  2. コントローラーの十字ボタン(右か左)を押して「フレンドと○○」状態にして、遊びたいモードを選択する
  3. 図のような画面になるので、Yボタンを押して「部屋をつくる」
  4. パスワードやボイスチャットの設定ができるので、必要なら設定して「つくる!」を選択
  5. 部屋が作成されるので、フレンドが集まるのを待つ

部屋が作成された後は、Bボタンを押すことでフレンドを待ちながら射撃練習ができます。

遊びに行く側の操作

簡単2ステップ
  1. ロビー内でLボタンを押してロビーメニューを開く
  2. LかRボタンを押してフレンドリストを開き、「合流可能」と書かれているフレンドの部屋に参加

後は、メンバー全員が準備OK!を押して、ホストが開始すれば一緒にナワバリバトルなどができます。

途中で抜ける場合は、試合終了後に「やめる」を選択しましょう。以上、フレンドとスプラ3で遊ぶ方法でした。

コメント