✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【スプラトゥーン3】コントローラーの右スティックが上下に反応しない時に試すこと

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3 ゲーム
この記事は約2分で読めます。

ジャイロ機能付きの非純正コントローラーを使って、スプラトゥーン3を遊ぼうとしたのですが、右スティックを上下に動かしても反応せずに困っていました。(Joy-Conでは正常に動くのに…)

原因はスプラトゥーン3のデフォルト設定で上下操作が無効になっているからです。設定をいじっていたら解決したので、やり方を解説していきます。※チュートリアル中は設定できないので、Joy-Conで終わらせてから設定しましょう。

 今回使用したコントローラー(ジャイロ微妙でした。Joy-Conの方がいいです)

【レビュー】ホリパッド FPS for Nintendo Switch / PCの評価や設定方法など【NSW-326】
背面ボタンが付いていて、リーズナブルな価格のコントローラーを探していたところ、HORI(ホリ)からFPS向けのコントロー...
設定手順

  1. コントローラーをXボタンを押して「メニュー」を開きます。

  2. マップが開いたら、RボタンかLボタンを押して「オプション」の項目を開きます。

  3. デフォルトのTVモード/テーブルモードだと、ジャイロ操作がONになっていると思いますが、OFFに変更してください。

  4. すると、上下操作の項目が選べるようになるので、ノーマルにすれば設定完了です。

これでコントローラーの上下移動ができます。

スプラ3側のジャイロがOFFでも、コントローラー側のジャイロをONにすれば、使用できました。これでもできない場合はスティックが壊れている可能性があるので買い替えをおすすめします。

 

コメント