✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【レビュー】蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2は面白い?遊んだ感想

ゲーム
ゲーム
この記事は約3分で読めます。

蒼の彼方のフォーリズムのアフターストーリー『EXTRA1』の発売から約5年、みさきが主軸の正当続編『EXTRA2』がついに発売されました。(EXTRA1とは関係ありません。2からでも遊べます)

発売日に遊んでクリアしたので、ネタバレは抑えながら、公式から出てる情報の中で感想を話していきます。(8.5時間程度でクリアできました)

 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2

どういう内容?あおかな本編で、みさきが秋の大会で優勝した後の話。優勝はしたけど、次に何を目指せばいいのだろう…モチベが下がり、再び挫折しそうになってるみさきを見て昌也はどうする…?
本編では描かれなかった対戦や、みさきとのイチャラブが、映画的な演出で描かれます。

今作にはFILMIC NOVELフィルミック・ノベルという演出方法を使っているらしいのですが、FC対決シーンが圧倒的に進化していて興奮しっぱなしでした。

特にお姉さま対決ですね。

 VS

↑OP映像がまさにそうなのですが、構図がカッコよかったり、空や海の色に深みが増して、冗談抜きで劇場版あおかなを観てる感じがしました。壮大な挿入歌&BGMがいくつも収録されていて、Spriteの本気を見させていただきました。

H→バトル→H→バトル→…とミルフィーユのようにご褒美が挟まれるため、全体を通してダレる部分もなく、かなり楽しめました!

じわっと来るシーンはありますが、号泣するほどの感動シーンはありません。どちらかと言うと胸熱な展開やみさきが可愛すぎるシーンが多い作品でした。

※選択肢や分岐ルートはないので注意してください。

パッケージ版ダウンロード版

続いて見どころや、個人的に好きなシーンなどを書いていきます。

EXTRA2の見どころ

個人的見どころ・我如古と有梨華の激萌え百合CG
・昌也はFCに復帰できるのか⁉
・みなもちゃん覚醒
・明日香のセリフ
・みさきVSライバルでの挿入歌合戦
・真藤VS紫苑の激アツ部長対決

私はあおかなでは有梨華が一番好きでして、我如古お姉さまとの素晴らしすぎる2ショットCGで身悶えまくりました。トリミングしてスマホの待ち受け画面にしたくなりますよ。

 

画像出典:FANZA

みなもちゃんの覚醒も語らずにはいられない!本編の方ではモジモジしてる子でしたが…ネタバレになるから言えない、サンプル画像がどういうシーンなのかはご自身の目で確認してください!

あおかなのメインヒロインの明日香は今作では脇役ですが、とある言葉に震えました。なんて素晴らしい考え方なんだ!とプレイしてる自分に深く響きましたね…。

 

画像出典:FANZA

あおかな本編では、勝ち確定の演出として主題歌が流れたりしましたが、今作では各キャラに対して挿入歌・BGMがあるので耳でも非常に楽しめる作品となっています。

暑苦しい男の紫苑先輩ですが、なんだかんだ一番熱い戦いをしたのは彼でしょう。まじかっこよかった…。

他にも色々あるので、ご自身の目・耳で楽しんでください!また続編あるなら遊びたいです。以上

パッケージ版ダウンロード版

リンク 蒼の彼方のフォーリズム本編の感想はこちら

コメント