✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【ゲーム版】クラナドはどれを買えばいいの?【CLANNAD】

ゲーム
ゲーム
この記事は約4分で読めます。

クラナドのゲームで遊びたいんだけど、色々種類があってどれを買えばいいのか分からない…機種によって違いとかあるの?

アニメもゲームも大ヒットしたKeyの代表作『クラナド』ですが、移植版やアフターストーリー、サイドストーリーなど種類が豊富でどれを買えばいいのか分かりづらいですよね。

今回は、クラナドの本編を遊ぶにはどれを買えばいいのか、サイドストーリーやアフターストーリーについて解説していきます。

本編を遊びたいならこれ

どの機種でもストーリーの内容は同じですが、PC版だけ会話が一部過激なところがあります。また、遊ぶ機種が最新であるほど、画質や音質が向上しています。

PC版は『CLANNAD メモリアルエディション』

PC版は初回版→FULL VOICE→メモリアルエディションの順でシステム面で進化しています。(初回版にはキャラクターボイスが付きません)

Window7まで対応ですが、Window10での動作報告もあるので、PC版の本編を遊びたい人は『CLANNAD メモリアルエディション』がおすすめです。

※Steamにダウンロード版がありますが、英語版しかないので間違えて買わないように気をつけてください。

Switch版『CLANNAD』

特徴2019年発売
画質はフルHD対応(1920×1080)
5.1chサラウンド対応で臨場感UP
テキストは日本語と英語の2言語対応
タッチスクリーン操作に対応

寝っ転がりながら楽しみたい方は携帯ゲーム機にもなるSwitch版がおすすめです。

PS4版『CLANNAD』

特徴2018年発売
画質はフルHD対応(1920×1080)
5.1chサラウンド対応で臨場感UP
テキストは日本語と英語の2言語対応

PS4版は品薄なので定価より高い場合があります…。

その他の移植版

PSVITA版PS3版PSP版
Xbox360版PS2版

PSP版は容量の問題からディスクが2枚入っています。入れ替えないといけないのが面倒くさいです。

クラナドのアフターストーリー『智代アフター』について

クラナドのヒロインの一人である坂上智代が主役の作品です。原作同様、感動系なので泣きたい人におすすめです。

元々は18禁ゲームなので、PC版ではHなシーンが見れるのが大きな特徴。(PS2などの移植版ではカットされています)

PS2とPC版以外の移植版では、主人公 朋也のボイス(中村悠一)が付いているので、アニメ勢はそちらをプレイのもいいと思います。

18禁PC版(Windows10対応)Switch版PSP版
Xbox360版PS2版

サイドストーリー『CLANNAD 光見守る坂道で』

こちらを本編と間違えて購入してしまう方が多いですが、この『CLANNAD 光見守る坂道で』はクラナド本編が始まる前のエピソードや、エンディング後のさらに後の物語全16話を収録したサイドストーリー集です。

元々はドラマCDですが、ビジュアル化した物がPSPやSwitchでも発売されています。

PSP版は上巻と下巻で分けられています。

コメント