✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

コイカツ サンシャインをVRで遊ぶのに必要な物は?Meta Quest2は使える?【対応VR機器】

ゲーム
ゲーム
この記事は約3分で読めます。

コイカツ! サンシャインをVRで遊びたいんだけど、VRゴーグル以外に必要なものってある?そもそもMeta Quest2(Oculus Quest2)は対応してるの?

アニメ調の3DPCゲームでお馴染み『コイカツ! サンシャイン』は、VRプログラムが配信されたことによって、データをダウンロードすればフリーHをVRで遊ぶことができるようになりました。そして、公式が出してる情報で次のVR機器が対応してることが分かりました。

 ハニーセレクト2対応VR機器

Oculus Quest1/2(Meta Quest2)
Oculus Rift
HTC VIVE

※Facebookが社名をMetaに変更したことにより、Oculus Quest2→Meta Quest2に製品名が変わりました。性能は同じです。

他のVR機器でも動作するとは思いますが、サポート対象外なので、定番のMeta Quest2で始めるのがいいと思います。

 コイカツ! サンシャインのフリーHをVRで遊ぶのに必要な物

※本編のフリーHをVRで楽しむ以外に、キャラを好きなように配置して写真撮影が行えるCHARA STUDIOをVRで楽しみたい方はインストール順が複雑なので、先にこちらを確認してください。


サンシャインのみの場合
・VR機器
コイカツ! サンシャイン
サンシャイン最新データ
サンシャイン用VRプログラム

サンシャイン+エクステンションの場合
・VR機器
コイカツ! サンシャイン コンプリートパック
エクステンション最新データ
サンシャイン用VRプログラム
エクステンション用VRプログラム

Meta Quest2を使う場合、USB3.0以上のタイプCケーブルが必要なので、準備しておきましょう。ケーブルの長さは3m~5mあれば快適です。

また、これからコイカツ! サンシャインを始める方は本編と追加コンテンツ(エクステンション)を単品で購入するよりも、コンプリートパックで購入した方が安くなるのでおすすめです。

 サンシャインとエクステンションがセットになったコンプリートパック

DMM独占配信

すでに本編だけ持ってる人は、エクステンションを購入して、最新データとVRプログラムをダウンロードしましょう。

続いてVRを使うのに必要なPCのスペックについて解説します。

Oculus(Meta) Quest2の推奨PCスペック

CPUIntel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上
GPU公式サイトの表を参照
メモリ8GB以上のRAM
オペレーティングシステムWindows10
USBポートUSBポート×1

 Link用ケーブル(5m)

上記のPCスペックがあればコイカツ! サンシャインも動作すると思います。ノートパソコンの場合だと同スペックのデスクトップPCと比べて動作が遅くなる場合もあるので注意しましょう。

コメント