性能に関して言うなら据え置きに特化しているPS4の圧勝なのですが、今回は単純に『長い目で見たときに、どちらを買っておくと得をするか、楽しめるか』について書いてきます。
「持ち運べる」点でSwitchの圧勝
PS4は据え置き機なので、一定の場所でしか遊べません。
イスに座って長時間プレイするとお尻や腰が痛くなってきます…
しかし、Switchはどうでしょう
テレビに繋げて大画面でもプレイできるし、取り外して外出先でも遊べます。
また、お尻が痛くなってきたらベッドに移動して寝ながら遊べちゃうんですよ!
Switch用の収納ケースがあればバッグに入れて持ち運べるので便利!
オンラインサービスでSwitchが圧勝
オンラインプレイをしたい場合、Switch・PS4どちらも有料のオンラインサービスに加入しなくてはなりません。(フォートナイトなど加入しなくてもオンラインプレイできるゲームもあります)
値段ですが、12ヶ月間でかかる料金が
PS4 | Switch |
5,143円 | 2,400円 |
SwitchはPS4の半分以下の料金でオンラインサービスに加入できます。
5000円くらい払えよ笑
という意見もあると思いますが、私(学生の身)からすると高額なのです。
最近、psplusの料金が値上げしたのが許せない!!
まあ遊ぶんだけどさ…
無料ソフトの豊富さでもSwitchの圧勝
オンラインサービスの続きになりますが、両方の共通サービスとして
・オンラインプレイ
・セーブデータお預かり
・フリープレイ
が挙げられますが、特にフリープレイで差が出てると思います。
PS4では毎月厳選されたゲームタイトル(2,3本)が無料でダウンロードできるサービスがあります。
いいサービスだと思うけど、当たり!っていうタイトルがほとんどなく、だいたい普通かそれ以下って感じでした。
ダウンロードに時間かかる…
比べてSwitchはファミリーコンピュータやスーパーファミコンのゲームタイトルが遊び放題!
オフラインでも遊びたいタイトルを選べばすぐに遊べるんです。
Switchのコントローラーを分け合えば協力プレイも可能だし通信プレイだってできる!
両者まだまだ紹介しきれていないサービスがありますが、長くなってしまうので重要そうなサービスで比較しました。
このようにサービス面で見てもニンテンドースイッチの方が得だと私は思います。
やり込めるゲームがSwitchの方が多い(気がする)
PS4もSwitchもめちゃくちゃ面白いゲームは沢山あります!
しかし、私が思う『面白いゲーム』とはストーリーをクリアした後も3年、5年かけて楽しめるゲームソフトです。
みんなもそうだよね?
つまり、
やり込み要素が豊富なゲームを求めてる訳です!
個人的なイメージですが、PS4はストーリーをクリアしたらそれっきりなゲームが多い気がします。
PS4で発売されてるドラクエビルダーズ2やマイクラはやり込めるゲームですが、それらはSwitchにだってあります。
Switchなら
ポケモン(新作2019/11/15発売)
どうぶつの森(2020/03/20発売)
マリオメーカー2
ルーンファクトリー4スペシャル
スマブラ
など色々あります。
ポケモンやどうぶつの森シリーズなんて10年以上前のタイトルでも未だに遊んでる人達だっているんです!(バカにしているわけではないです)
そんな長く愛されるゲームって任天堂がやっぱり多いんですよね。
あつまれ どうぶつの森早くやりたい!
スイッチとPS4のまとめ
スイッチはPS4にグラフィックなどの性能では劣るが、
・持ち運びやすさ
・オンラインサービスの充実さ
・長く遊べるゲームの豊富さ
で勝るため、先に買うなら『ニンテンドースイッチ』でしょう!
↑バッテリーが長持ちするSwitchも出ました!
コメント