✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

ルーンファクトリー5はつまらない?ダメなところ4つ紹介【辛口レビュー】

ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5
この記事は約3分で読めます。

ルンファク5を1週間かけてプレイし、メインストーリーはクリアできたので辛口でレビューしていきたいと思います。

結論から言うと、

ゲームは面白いが、ロード時間が長すぎ!

ロード時間のことも詳しく書きながら、気になったころを書いていきます。

ルンファク5のシステム面の説明はしないので、どんなゲームなのかを知りたい方は下記の記事を読んでからこの記事を読み直してください。

ロード時間が長い

・セーブポイントをロードする時
・部屋から外に出る/入る時
・畑に行く時

ダウンロード版なのに、上記すべてのロード時間がとてつもなく長い。多くのユーザーが不満に思っているところだと思います。

部屋から出るだけで5~15秒以上かかります。

ルンファクは畑仕事が醍醐味なのに、毎回このロードがあるので行く気がなくなりました。

前作の4が快適すぎた。

処理が重い?カクカクする

特に町の中がとても重たい。

オブジェクトや住民が多いので仕方ないのかもしれませんが、気になりますね。

町の景観が安っぽい

主人公が暮らす町のコンセプトが田舎町なので仕方ない部分はありますが、ルンファク5はなんていうか「無駄に広くて、スカスカ」です。とりあえず建物建てとけばええやろって感じでした。

家具が買えるパルモ工房までが遠くて、移動がめんどくさいです。全施設にファストトラベルできれば多少マシにはなると思います。

景観でいうと、ルーンファクトリーオーシャンズの方が綺麗だしオシャレでしたね…。リメイク出してくれないかな。

バグとエラーが多い

・入れないところに入れる
・ワープしたら動かなくなる
・お祭りの景品が無限に手に入る
・処理落ち など

↑少なく見えますが、結構な頻度で「?」となることが多いです。

一番最悪だったのが、ストーリーをクリアして長ーいエンディングを見終わったあとに、セーブをしようと自宅に移動した瞬間処理落ちして、ラスボス戦をまたやらされたことです。

こまめにセーブした方がいいでしょう。

まとめ

ルーンファクトリー5 -Switch

ルーンファクトリー5 -Switch

5,200円(09/23 23:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

結構正直にダメ出ししましたが、3Dモデルやストーリー、ゲームバランスはなかなか良いので、なんだかんだ言って楽しめました。クリア後のやり込みダンジョンも遊ぶつもりです。

なので、上記の不満点も含めて耐えられるという方は遊んでみて下さい!

コメント