✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

モンハンライズでPS4コントローラーを使う方法【ワールド勢必見】

MHRise
MHRise
この記事は約4分で読めます。

 こんな悩みを解決します

・モンハンワールドの感覚で遊びたい
・プロコンのボタン配置が好きじゃない
・新しいコントローラーを買いたくない

任天堂SwitchのコントローラーとPS4コントローラーを見比べて分かるのが、十字キーと左スティックの位置です。モンハンワールドをPS4で遊んでいた方がいきなりSwitchで遊ぶと、ボタン操作に慣れないので、凄い違和感を覚えるはずです。

慣れてるコントローラーで遊べたらなぁ…

そんな悩みを解決するのが、コントローラーの変換アダプターです。

PS4コントローラーでモンハンライズを遊んでみた

※TVモード以外では使えません

反応速度はジョイコンと同じくらいなので、ほぼ遅延はありません。新しいProコントローラーを購入するよりも安く済むので、コントローラーが増えるのが嫌な人にはおすすめです。

 他に使えるコントローラー

有線接続・PS3純正有線コントローラー
・Xbox 360 純正有線コントローラー
・Xbox One 純正有線コントローラー
無線接続・PS3純正無線コントローラー
・Xbox One X 純正無線コントローラー
・Wii U 純正無線コントローラー
・Xbox One S 純正無線コントローラー

接続方法についてはアダプターの説明書に詳しく書かれています。PS3のコントローラーが使えるの凄いですよね。

それではこの変換アダプターの使い方について解説していきます。

PS4のコントローラーの接続方法

Switchの設定を変更

SwitchをTVに接続して起動したら、[設定]→[コントローラーとセンサー]→[Proコントローラーの有線通信]をONに変更しておいてください。

続いて、ホーム画面から[コントローラー]を選択します。これで下準備が完了です。ここからは有線で使う場合と、無線(ブルートゥース)で説明が分かれます。

有線で使う方法

1.変換アダプターのスイッチをNSに合わせる
2.変換アダプターを任天堂スイッチに挿す
3.コントローラーのコードを変換アダプターに挿す

これで簡単に有線接続ができます。画像はPS5のコントローラーですが、PS4コントローラーも同様のやり方で接続できます。

無線で使う方法

1.変換アダプターのスイッチをNSに合わせる
2.変換アダプターを任天堂スイッチに挿す
3.変換アダプターのペアリングボタンを押す
4.コントローラーのPSボタンとシェアボタンを長押し
5.点滅したら指を離す→自動でペアリングされる

変換アダプターのペアリングボタンを押すとピカピカピカピカ!と高速で点滅するので、その間にPS4/PS5のコントローラーのPS+シェアボタンを長押ししてください。

一度ペアリングできれば、今後はPSボタンを起動画面で押せば簡単に接続できるようになります。(変換アダプターは常に付けてないと使えません)

コントローラーを1Pに変更しよう

↑この画面だと、ペアリングしたコントローラーが2Pになっているので、右の項目から[持ち方/順番を変える]を選択して、1Pに変更しましょう。

これでコントローラーで遊べるようになりました。

コントローラーのボタン配置について

基本は同じボタン配置ですが、カメラとホームボタンだけ位置がこのようになっています。

以上で開封と説明は終わりです。遅延もほぼなく使えているので、Switchのゲームを使い慣れているコントローラーで遊びたい方はこの変換器を使うといいでしょう。

コメント