✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

ルーンファクトリー5はどんなゲーム?面白い?【登場人物まとめ】

ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5
この記事は約6分で読めます。

2021年5月20日に発売される任天堂スイッチ用ソフト『ルーンファクトリー5』、前作の4からなんと9年ぶりの新作なので、初めてルーンファクトリーを遊ぶ方もいるでしょう。

この記事では、ルーンファクトリー5について知りたい方のために、どういうゲームなのかを紹介していきます。

ルーンファクトリーとは

ルーンファクトリーとは、大人気ゲーム『牧場物語』から派生した作品です。(略称はルンファク)

作物を生産する以外に、モンスターを倒したりするRPG要素が含まれているのがルーンファクトリーの大きな特徴です。他にも声優さんが豪華ということで有名です。

ルーンファクトリーはこれまでに【1/2/フロンティア/3/オーシャンズ/4/4SP】の7作品が登場しており、私はオーシャンズと4をプレイしたことがあります。

そして、ルーンファクトリーで出来ることを下記にまとめました。

ルンファクで出来ること一覧

・作物や畜産物の生産
・モンスターと戦ってダンジョン攻略
・モンスターを仲間にできる(ボス含む)
・住人/モンスターと冒険できる
・料理/釣り/ショッピング
・お祭りなどの楽しいイベント
・花嫁/花婿とデートや結婚など
・子供もできる

目立つのはこの辺りでしょうか、とにかく何でもできるのがルーンファクトリーです。

そして、私がゲームを購入するときに一番重視するのはやり込み要素があるかどうかです。

ルーンファクトリーはゲームクリア後も特別なダンジョンが用意されていたり、さらに強力な武器を入手することができたりと、やれることが山ほどあります。(今でも攻略しているYouTube動画があったりします)

なので、私と同じように長く遊べるゲームを探している方に非常におすすめしたいです。

ルーンファクトリー5の舞台は「リグバース」という田舎町、

記憶を失った主人公は、リグバースの警備組織である「Seedシード」に見習いとして所属して、町の平和を様々な事件から守っていく…というストーリーです。

登場キャラクター

主人公


アレス
CV:豊永 利行

アリス
CV:雨宮 天

主人公は男の子、女の子から選べます。選んだ性別によって、物語で付き合えるキャラクターが違います。(二人とも記憶をなくしています)

お嫁さん候補


プリシラ
CV:水瀬 いのり

スカーレット
CV:洲崎 綾

ルーシー
CV:井口 裕香

フーカ
CV:豊崎 愛生

ルドミラ
CV:諸星 すみれ

ベアトリス
CV:黒沢  ともよ

主人公を男の子にすると、上記のキャラクターと付き合うことができます。ハーフエルフやサキュバスなど様々な種族がいます。みんな可愛くて選べません…

お婿さん候補


マーティン
CV:福山 潤

ラインハルト
CV:花江 夏樹

セシル
CV:村瀬 歩

むらくも
CV:武内 俊輔

ルーカス
CV:森久保 祥太郎

リュカ
CV:松岡 禎丞

主人公を女の子にすると上記のキャラクターとお付き合いすることができます。かわいい系の男の子やワイルドな男性キャラがいます。

サブキャラクター


リヴィア
CV:千本木 彩花

ガンドアージュ
CV:小野 大輔

オズワルド
CV:茶風林

シモーヌ
CV:高野 麻里佳

ジュリアン
CV:鈴木 真仁

ひな
CV:夏川 椎菜

エルシェ
CV:鬼頭 明里

みささぎ
CV:藤井 ゆきよ

ランドルフ
CV:ボルケーノ太田

ユキ
CV:渡辺 菜生子

テリー
CV:八代 拓

ハインツ
CV:宮園 拓夢

ドグ
CV:野島 裕史

パルモ・クレアスィ・ド・ヴィヴィアージュ
CV:藤本 たかひろ

サブキャラクターも魅力的ですよね、結婚できないのが残念です…。声優さんも豪華。

以上のキャラクターを中心に物語が進んでいきます。

過去キャラも登場


ダグ
CV:増田俊樹

マーガレット
CV:悠木碧

ルーンファクトリー4 スペシャルのセーブデータがあれば、5でダグとマーガレットに会うことができます。二人とも成長していて感動してしまいました(´;ω;`)

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch

4,880円(05/18 11:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

ゲーム内容と新要素

ここではゲームのスクリーンショットを見ながら、どんな雰囲気のゲームなのか見ていきたいと思います。

 四季

ルンファクではお馴染みですが、季節によって町の雰囲気が変わります。秋いいですねぇ。

 

 日常

依頼がない日は、農業・釣り・イベント・デートなどをして、まったり過ごすことができます。

大浴場にも入ることができて、異性の会話を盗み聞くことができるかも…?前作はできたので、今作でもこのイベントはあるはずです。

 

 結婚

親密度を上げると、住人と結婚することができます。ウェディングドレス姿がかわいいですね。赤ちゃんも生まれるので早く会いたいです。

 

 バトル

様々な武器や魔法(ルーンアビリティ)を駆使して、ダンジョンを攻略していきます。

仲間はを3人まで一緒に連れていくことが可能です。

 

 連携技

一緒に冒険している仲間と連携技を繰り出すことができます。

 

 Seedサークル

新要素「Seedサークル」はモンスターの動きを止めたり、一時的に仲間にすることができます。

Seedサークルでしか入手できないアイテムもあるので、積極的に使っていきましょう。

※モンスターを永久的に仲間にするには、従来通りプレゼントをあげてブラシで磨いてあげることで仲間にすることができます。

簡単に紹介しましたが、以上がルーンファクトリー5の世界観です。

少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです♪

コメント