✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

WHITE ALBUM2 -introductory chapter-の感想、プレイ時間など色々書きます

ゲーム
ゲーム
この記事は約4分で読めます。

WHITE ALBUM2は「introductory chapter」とその3年後を描いた「closing chapter」で構成されています。

そして、今回は序章にあたるPC版の-introductory chapter-遊んだので、興味を持ってもらえるように色々書いていきます。

ホワイトアルバム2を買おうと思った理由

10年以上も前のゲームなので、買う理由はなかったのですが、あまりにも「これを超える作品はない」「胃腸薬がないと遊べない」という気になるコメントばかりだったのと、好きなゲーム配信者がおすすめしていたので購入してみました。

 コアなファンが多くてびっくりした

↑こちらは私のエ口ゲ用のTwitter垢(当日フォロワー0人)です。誰も見ないことは分かっていましたが、一応購入したことをツイートしました。

すると、いいねが63個も付いてびっくり…10年以上も前のゲームですよ!?それだけ素晴らしい作品なんだな、と遊ぶ前から実感できました。

 序章と終章がセットになった商品

パッケージ版ダウンロード版

私はパッケージ版を購入しました。パッケージ版にはアフターストーリーなどの特典が付いてお得です。

ホワイトアルバム2(序章)の感想

introductory chapterにはノベルゲー特有の分岐ルートはなく、ラストまで一本道です。プレイ時間は10時間程度です。

率直な感想・主人公にもボイスがあって良かった
・高校が舞台なので親しみやすく、懐かしい
・巨大な目標がありますが、試練ばかりで、頭から最後までハラハラドキドキ
・序章なのに、クライマックスが複数回あって鳥肌モノ
・サブキャラも魅力的な人が多く、メインキャラよりも好きになる
・BGMや曲が良すぎて、テキストが頭に入ってこない
・有名な人気声優さんが出てきてテンション上がる

ノベルゲーの主人公には基本的に声がないことが多いですが、本作品には主人公にも声があって、主人公の感情がダイレクトに伝わってきました。

ストーリーでは、私が涙もろいのもありますが序章だけで3回泣きましたね。嬉し泣きだったり、悲し泣きだったり。感動以外にも、何なんだコイツら…とイライラするシーンもチラホラ。リアル女子の面倒くさい部分や人間の気持ち悪さがリアルに感じられました。(それ含めて良い作品)

私は察しが良い方だと思っていたのですが、まったく予想もつかない展開ばかりで、後半はドキドキしながら読んでいましたね。

声優の話になりますが、サブキャラにはNARUTOのサスケ役の声優さんや、進撃の巨人のエレン役の声優さんのキャラが出てきて「うお!マジかよ!」って声が出ました。勝手なイメージですが、R18作品には一般向けの声優は出ないと思っていたので…。そういう意味でもこの作品は親しみやすいと思います。

※以下ネタバレが少し含まれますので注意してください!間違いなく神作品なので、真っ白な状態でプレイすることをおすすめしています。

 序章はこの3人の物語

北原 春希きたはら はるき峰城大付属3年E組。前期クラス委員長。
軽音楽同好会所属。セカンドギター(雑用)担当。
特技は余計なお節介と非の打ち所のない説教と完璧な理論武装。成績はトップクラス。
その面倒見が良すぎて妥協できない性格ゆえ、全校の教師と学生に非常に都合よく慕われている。

小木曽 雪菜おぎそ せつな
峰城大付属3年A組。
ミス峰城大付属二年連続制覇中。三連覇の期待がかかる高嶺の花。趣味はカラオケ。

冬馬とうま かずさ
峰城大付属3年E組。
窓際の席で常に居眠りしている、遅刻、サボリの常習犯にして、大人はわかってくれない的な鬱屈を抱える、時代錯誤な不良娘。友達0人。家が金持ち。

↑プロフィールを見てもらえればわかる通り、序章は高校生編(秋~冬)です。

春希は学園祭で目立ちたいという思いから軽音楽同好会に所属していて、学園祭ライブまで後1ヵ月程度…。メンバーは揃っていたのですが、まぁ色々あって学園祭間近なのにギターが春希と武也(親友)の2人だけという状況に(;’∀’)

ここで序章の最大の目標が学園祭ライブということが分かり、ボーカルやピアノ、ドラム、ベースを集めるのが、最初のミッションです。『仲間集め』は漫画やゲームで盛り上がる部分ですよね。

他にも「春希のギターが絶望的に下手すぎる」ことや「本番まで時間がなさすぎる」など問題は山積みで、気が抜けない(;’∀’)

この学園祭ライブが終わったら序章は終了、なのかと言うとそうではなくて、ここからがさらに面白く、恐ろしく、気持ち悪くなっていきます。(実際にプレイしてみてほしい)

まだ序章しか遊んでいませんが、噂通りの神作だったので、期待しまくっていいと思います。R18なのでHなシーンはもちろんありますが、全人類に遊んでほしいですね。以上!

パッケージ版ダウンロード版

コメント