ポケモン ソード・シールドは面白い?遊び終わったので感想を話す

ポケモン剣盾
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

2019年11月15日にポケモンの新作「ソード &シールド」が発売されました。

私はSwitchを持っていなかったので、ポケモンを買う予定はなかったのですが、ロバートの山本さん×加藤純一さん×もこうさんのYouTubeライブ配信を見て、欲しくなってしまいソードを購入(´∀`)

 

私はダイヤモンド・パールぶりのポケモンだったので、「ポケモンの種類が増えて、覚えるの大変なんじゃないの?」と思っていましたが、これまでに出たポケモンが全部でる訳ではないそうですね。

大好きなカメックスがでない(´;ω;`)

そして、約3日かけてストーリーはクリアしたので、今回はソード・シールドの感想を書いていきます。

スポンサードリンク

戦闘システムが面白い!

今作のガラル地方ではポケモンを巨大化(パワーアップ)させて戦うことができます。

迫力が凄すぎて、ウルトラマンと怪獣が戦ってるみたいだった…幼少期に戻った感覚になれます。(コントローラがブルブル震える)

中には巨大化することで姿が変わるポケモンもいます。

 

野生のポケモンの姿が見える!

子供の頃、ほとんどの人が「野生のポケモンの姿が見えたらいいのにぃ」と一度は思った事でしょう。

夢が叶いました…

これよこれ!

ポケモンと人間が共存してるんだ!とひしひしと感じる。

 

アイテムが集めやすい

キラキラ光っているアイテムは何回も復活するので、進化に必要な「やみのいし」「ほのおのいし」などが集めやすいです。

モンスターボールに入ってるアイテムは1度きりなので注意!

 

また、ガチャガチャの要素もあって、ワットと呼ばれるものを消費することでレアアイテムをバンバン掘り出してくれるNPCもいます。ここで出る「ぎんのおうかん」「きんのおうかん」が育成に便利なんですよね。

 

色々と便利になっていた

前からそうだったら申し訳ないんですが、ポケモンセンターとフレンドリーショップが合併されているのがまず良かった。

ひとつにまとまっていた方が迷わないので、本当にありがたい。

 

また、メニューから直接ポケモンボックスにアクセスできる点も良かったです。

手持ちポケモンの入れ替えをいちいちポケモンセンターに行ってやらなくて済むのでかなりやりやすくなった。

 

そして、ポケモンの育成方法もやりやすくなっていました。

まず経験値は手持ちポケモン全員に入るし、レイドバトルの報酬で貰える「けいけんアメ」というアイテムで一気にレベルをあげることができます。

あのコツコツ育てる感じも好きでしたが、ソシャゲみたいにレベルがポンポン上がるのも悪くない!

爽快な感じです

 

登場キャラが魅力的

登場人物がみんなポケモンに愛情を持っていてほっこりしました。敵キャラもなんか憎めない感じです。

個人的に好きなキャラクターはサイトウ・キバナ・マリィ・ホップ・ダンデかな!

 

まとめ

ゲームをクリアしたも対戦用のポケモンを集めたり、色違いのポケモンを探したりなど、やることがたくさんあります。

映像、音楽ともにシリーズ最強クラスなので、まだソード&シールドを遊んでいない人は遊んでみて下さい!!

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

5,700円(12/16 05:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント