✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

DL版『ルーンファクトリー5』のダウンロード方法を分かりやすく解説

ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!

今回は、任天堂Switchの新作ソフト『ルーンファクトリー5』のダウンロード方法やお得に購入する方法について話していきます。

 ルンファク5 公式PV

目次で気になるところから読み進めて下さい。

また、ルーンファクトリー5がどういうゲームなのか知りたい方は、先に下記の記事を読んでみて下さい!

DL版のメリット・デメリット

ダウンロード方法について話す前に、先にダウンロード版を買うメリットやデメリットを確認しておきましょう。もしかすると「やっぱりパッケージ版にしよ」となる方がいるかもしれないので!

 メリット

・発売日の0時から遊べる
・ロード時間が少し短くなる
・ゲームカセットを交換しなくていい
・カセットを失くさずに済む

パッと思いつくのはこの辺りでしょう。他のゲームで遊びたいときに、カセットを差し替える必要がないのは嬉しいですね。

 デメリット

・容量が大きい
・売れない
・棚に飾れない
値段はパッケージ版の方が安くなる場合がある

Switch本体に直接ゲームをダウンロードするので、遊ばなくなった後に売ることができません。

また、容量が大きいのでSwitch本体の容量がパンパンになってしまうのもデメリットです。そのため、ダウンロード版を購入する方はmicro SDカードがあると便利になります。

そして、ダウンロード版よりパッケージ版の方が安くなることがあります。(逆もありますが)

パッケージ版
DL版
・ニンテンドーeショップ
¥7,678
(2021/06/07まで¥6,910)

Amazonと比較すると、これぐらいの差があります。ダウンロード版はニンテンドーeショップでしか買うことができません…

それではダウンロード版の購入方法について解説していきます。

ダウンロード版の購入方法

 ここで買えます

・Amazon
・ニンテンドーeショップ

本記事では、ニンテンドーeショップでルーンファクトリー5を購入・ダウンロードする方法について解説をしていきます。

Amazonでルンファク5を購入する方法

Amazonでダウンロード版『ルーンファクトリー5』を購入すると、ダウンロード番号がAmazonのゲーム&PCソフトダウンロードライブラリに送られます。

そのコードを任天堂Switchのニンテンドーeショップで打ち込むと、ソフトと引き換えることができ、自動でダウンロードされます。

ニンテンドーeショップで購入する方法

ニンテンドーeショップで購入するには、クレジットカードPayPalが必要です。

現金に対応していないので、今後もダウンロード版を購入する予定がある方・ネットショップ(Amazonなど)を頻繫に使う方は楽天カードがあると楽になります

楽天カード

購入手順1.ニンテンドーアカウント作成
2.クレジットカード or PayPalを設定
3.ニンテンドーeショップを開く
4.ルーンファクトリー5を検索して購入

ニンテンドーアカウントをお持ちでない方はこちらでアカウントを作成してください。

ログインしたら、アカウント設定のところに[ショップメニュー]という項目があるので、そこでクレジットカードまたはPayPalを登録してください。これで下準備は完了です。

 Switch起動

アカウント設定が終わったら、任天堂スイッチを起動してください。ホーム画面の下に『ニンテンドーeショップ』があるので、こちらを選択しましょう。(初回はニンテンドーアカウントとの連携する画面に移ります)

 

ショップを開くと↑のような画面になっているので、検索欄に『ルーンファクトリー』と入力して検索してください。

 

するとルーンファクトリー5が出てくるので選択します。

 

『購入にすすむ』(発売日前は予約にすすむ)を選択して、使うクレジットカードを指定すれば、簡単に購入できます。続いてAmazonで購入する方法について解説します。

空き容量は4.8GB以上必要

DL版の『ルーンファクトリー5』をダウンロードするには、任天堂Switchに4.8GB以上空いていないとダウンロードすることができません

容量microSD
Switch32GB使える
Switch Lite32GB使える

Switch/Switch Liteには32GB分のストレージが元から確保されています。そのため、「ルーンファクトリー5」を遊ぶためにSwitchを新しく購入された方はデータ容量の心配をする必要はありません。

しかし、今後「ルーンファクトリー5」以外のゲームも遊ぶ人や、写真をたくさん撮りたい人は、Switch本体の容量では足りなくなる恐れがあります。

SwitchおすすめSDカード

amazonで一番人気のあるmicro SDカードです。

容量も32GB~512GBまであるので、用途別にご購入いただけます。(私は128GBを使っています)

以上で解説は終わりです。

コメント