【あつまれどうぶつの森】島の評判を星5にする方法を考察【金のジョウロ】

あつまれどうぶつの森
あつまれどうぶつの森 攻略・小技・豆知識
この記事は約3分で読めます。

金のジョウロ…金のジョウロ…金のジョウロ…

あつまれどうぶつの森で『金のジョウロ』を手に入れるには、しずえさんが教えてくれる島の評判を5にする必要があります。

この記事では、私がどのようにして島の評価を★3から★5にしたかを解説します。評判が★3未満の人はこちらの記事を先に読んで下さい。

そして、島に何もない状態から評判5を目指す人は8時間以上かかることを覚悟しておきましょう。しかし、私が実際に作業して培ったノウハウをこの記事で紹介するので、少しだけ時短はできるかもです!

スポンサーリンク

評判を星5にする方法

・家具の数(ムシ、サカナ、服OK)
・DIYで作った家具の数
・マイル家具に使われた総マイル数
・橋、坂の数
・咲いてる花の数
・柵の数

私調べですが、これら全ての決められた基準を満たさないと評価5にはなりません。どれかひとつに特化しても評判が5になることはないはずです。そしてこの記事で言う「マイル家具」とはタヌポートのマイルで交換できる「プール」や「とうだい」の家具を指しています。

私が島に置いた数(目安)

家具100個くらい
DIY家具100個くらい
マイル家具18,800マイル分
2
200本くらい
600個ほど(参考にしなくてOK)

だいたいこんな感じになりました。柵に関してはただ作りすぎてしまっただけなので、実際はもっと少ない数で済むはずです。次からは私の考察です。

家具にはサカナ、服なども含まれる

家具を一定数撤去して評判を4に下げた後、撤去した家具と同じ数の服やサカナを飾ってみました。すると評判が5に戻ったので、サカナや服は家具に含まれることが分かりますね。

ただしマイデザインを島に飾った場合は評判が4だったことから、マイデザインの服は評価の対象にはならないということが分かりました。

DIYで作るのは「たき火」でOK

たき火は「きのえだ×3」で作ることができます。コスパは最強なので「たき火」を量産して島に飾りまくりましょう。「きのえだ」は木を何回もゆすれば無限に手に入れることができます

マイル家具は数ではなく、総マイル数を見ている?

説明が難しいので集中して読んで下さい。

まず私は19,800マイル分の家具を島に置いて、しずえさんに評判を聞いてみると評判が5でした。ここから2,400マイルの家具を片付けた時と、1,000マイルの家具を片付けた時で評判に変化があるか調べてみたところ、2,400マイルの家具を片付けた時だけ評判が4になりました。この時の島に置いてる家具の総マイル数が17,800だったことから、18,000マイルがボーダーラインになっているのではないかと私は睨んでいます。

花はたぬき商店で買うのがおすすめ

離島ツアーで花を摘んで育ててもいいですが、花の種はたぬき商店でも変えるので、めんどくさかったら買っていいと思います。もともと島にも花は咲いているので、結構簡単です!

柵は600もいらない

評判を5にするとき最初にした作業が柵でした。「柵だけ建ててれば★5になるやろ」という謎理論で建てまくっていただけなので参考にしなくていいです。

とりあえず住人の家の周りや、花の周りを柵で囲っておくだけで十分だと思います。しずえさんに「柵をもっと建てたほうがいいですよ~」と言われたら追加で建てて下さい。

以上で解説(?)は終わりです。金のジョウロ頑張ってください!

コメント

  1. なか より:

    自分も評判5になりましたがマイル家具飾っていません