✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【ルーンファクトリー5】便利なアクセサリーの入手方法【テリーガチャ】

ルーンファクトリー5
ルーンファクトリー5
この記事は約4分で読めます。

この記事では、序盤・中盤からできる便利で強いアクセサリーを入手する方法(テリーガチャ)について解説します。

RPが自動回復する賢者の証や、RPを消費しなくなるもこもこのマフラーが手に入るので、やり方を見ていきましょう。

アクセサリーの効果も載せています。

テリーガチャのやり方

手順

  1. 手作りのアイテム(武器や料理)を大量に用意する。作る数は5の倍数がいいです。一番作りやすいのは、素手調理台で作れる「かぶの酢漬け」です。
  2. セーブポイントでセーブする。(テリーとパーティーを組める場合はパーティーを組んだ状態でセーブ)

  3. 手作りのアイテムをテリーに5個渡す。
    するとお礼としてアクセサリーが貰えます。
  4. 貰ったアイテムを確認して、強いアクセサリーがあれば終了。なければセーブポイントからやり直す。

リセマラランキング

私が勝手に作ったランキングです。

大当たり賢者の証,もこもこのマフラー
当たり星のペンダント,ハートのペンダント,幸せの指輪,タリスマン,チャンピオンベルト
まあまあ手編みのマフラー,その他

それぞれの効果について見ていきましょう。

賢者の証の効果

効果【能力】魔防+100
全能の知識を手に入れたものが持つことを許される証。RPが少しずつ回復する。

RP回復の食べ物を持ち運ぶ必要がなくなります。強すぎますね。

もこもこのマフラーの効果

効果【能力】体力+40
もこもこのわたで作られたマフラー。ふわふわでとにかく暖かい。RPを消費しなくなる。(一部効果無し)

魔法攻撃アビリティ、物理攻撃アビリティ、採掘、農作業でRPを消費しなくなります。ただし、回復系魔法やSeedサークルではRPを消費してしまうので注意。

星のペンダントの効果

効果【能力】[属性] 愛
愛抵:33%
星をモチーフとしたペンダント。夜空に浮かぶ星のように力強く輝く。経験値取得量が上昇する。

レベリングするときに役立ちます。レベルの低い住民に持たせて、効率よくレベルを上げるのもいいでしょう。

ハートのペンダントの効果

効果【能力】
ハートをモチーフとしたペンダント。かわいらしい形をしている。心がやさしさに満ち溢れ、スキル経験値取得量が上昇する。

スキルレベルが上がれば主人公の能力値も上昇するので、スキルレベルを上げるときに身につけたいですね。

幸せの指輪の効果

効果【能力】
幸せを運ぶ指輪。歩かなくても幸せがやってくる。アイテムの入手率アップ。

モンスターを倒したときに、アイテムをドロップする確率が上昇します。

タリスマンの効果

効果【能力】
持つ者の身を守ってくれる一種のお守り。毒、マヒ、疲労、風邪の状態異常の効果を反転する。

なかなか面白い効果です。

マヒ状態になると移動速度がめちゃくちゃ速くなりますし、毒状態だとHPが自動で回復するようになります。

 速さ比較動画

きのこと併用するのが定石になりそうです。

チャンピオンベルトの効果

効果【能力】体力+120
チャンピオンの称号とともに贈られる名誉あるベルト。腰に巻くと威圧感が上がり、最大HPがかなり増加する。

HPが5000から7500まで増加しました。

体力が増えれば倒されづらくなるので、持っておきたいですね。

手編みのマフラーの効果

効果【能力】
毛糸を編みこんだマフラー。手編みの温もりがある。RPの消費量が半減する。(一部効果無し)

もこもこのマフラーの下位互換です。

しかし、もこもこのマフラーはストーリーの進行具合によっては出ない可能性があるので、序盤の場合、手編みのマフラーで妥協してもいいでしょう。

ストーリーの進行具合によって貰えないアイテムがある?

あくまでも噂ですが、「もこもこのマフラー」「賢者の証」「星のペンダント」などはストーリーを進めないとテリーから貰えない可能性があります。

私は2時間テリーガチャを回しても、もこもこのマフラーや星のペンダントが出ませんでした。

 ストーリーを進めたら出た

私の場合、とこしえの闇のマップをクリアしたタイミングでもこもこのマフラーがでました。

Twitterで検索してみると、序盤から賢者の証やもこもこのマフラーも手に入れている人がいたり、ハートのペンダントがずっとでない方がいたり…。

考えられるのは、データによって最初から出現するアイテム、進行度で出るアイテムが変わる可能性がある。ということです。(開発者に聞かないと分かりません)

コメント