✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【ゲーム版】蒼の彼方のフォーリズムはどれを買えばいいの?

ゲーム
ゲーム
この記事は約4分で読めます。

あおかなのゲームを調べると「High Resolution」やら「Perfect Edition」やら「Complete Editon」やら「DL EDITION」があってどれを買えばいいのか分からない…

萌えゲーアワード2014で大賞を受賞し、アニメ化もされるほど人気なspriteの『蒼の彼方のフォーリズム』ですが、原作のゲーム版が気になって調べてみると種類が豊富でどれを買えばいいのか迷いますよね。

本編だけを楽しみたい方、アフターストーリーも含めて楽しみたい方向けに、どれを買えばいいのか解説していきます。

本編だけ遊びたい方はPerfect Edition

とりあえず本編だけプレイして、アフターストーリーのEXTRAは後で考えたい!という方は、無印のあおかなにCS版追加シーンをプラスした完全版『蒼の彼方のフォーリズム Perfect Edition』がおすすめです。

 無印の強化版

パッケージ版(Amazon)DL版(DMM)

棚に飾りたい人はDVD-ROMのパッケージ版を購入するといいでしょう。すぐに遊びたい方やノートパソコンの方はダウンロード版がおすすめです。

本編を遊んでみて、続編も遊びたいと思ったら『蒼の彼方のフォーリズム EXTRA 1+2 PACK』を追加購入すればいいと思います。(下記のコンプリートエディションから揃えた方が1607円お得です)

※EXTRA1はすぐに遊べますが、2は2022/05/27からプレイ可能です。

本編もアフターストーリーも全部楽しみたい人はComplete Edition

あおかなの全作品を遊びたい方は、本編(無印)の完全版である「Perfect Edition」とメインヒロインの一人である真白ましろのアフターストーリー「EXTRA1」がセットになった『蒼の彼方のフォーリズム Complete Edition』がおすすめです。

 DMM独占配信

蒼の彼方のフォーリズム Complete Edition

あおかなという作品自体の内容も分かりますし、後輩で子猫みたいな性格の真白のアフターストーリーが用意されています。

←真白

2022/05/27に鳶沢みさきがメインで本編の正当続編である「EXTRA2」が発売されますが、EXTRA2は別売りなので注意が必要!コンプリート エディションを名乗るのなら無料で追加してほしかったですが仕方ない…。本編を遊んでみて、あおかなという作品やみさきにハマった方はEXTRA2を追加購入してみていいかもしれません。

←みさき

未成年の方はHigh ResolutionかCS版

あおかなはR18のゲームなので、未成年の方は遊ぶことができません。しかし、あおかなはストーリーに定評があるので、15才以上でも遊べる『蒼の彼方のフォーリズム High Resolution』かCS版で楽しむのもありです。

 HなシーンなしVer

本編は遊べますが、続編のEXTRAは収録されていないので、18才以上になったら購入するといいでしょう。

続編のEXTRA2が発売決定!

人気投票1位の真白が主人公の続編『EXTRA1』が2017年に発売されましたが、約5年ぶりに第2弾の『EXTRA2』の発売が決まりました!

鳶沢みさき視点で、みさきの心情を濃密に描いたシーンも多数用意。

鳶沢みさき戦だけではなく、青柳紫苑 vs 真藤一成戦、倉科明日香 vs 真藤一成戦など、さらにパワーアップした演出で描かれるフライングサーカスシーンでは、たくさんのスカイウォーカーたちの熱い戦いが描かれています。

あの時届いたと思っていたみさきは、戦う理由を探し、苦しみ、そしてーー

みさきファンだけではなく、全てのあおかなファンに贈る「蒼の彼方のフォーリズム」正当続編。

内容も充実しているため、本編が終わった喪失感に耐えられない人やあおかなファンにおすすめとなっています。

EXTRA2予約ページ

コメント