✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

カスタムオーダーメイドはどれを買えばいいの?【初めて買う人向け】

ゲーム
ゲーム
この記事は約6分で読めます。

カスタムオーダーメイドを調べると、カスタムメイドやらキャラクターパック、3D2+ GP-01、GP-01Fbやら種類が多すぎてどれを買えばいいのか分からない…

追加コンテンツが豊富で、VRにも対応している人気3Dゲーム『カスタムメイド』シリーズですが、

これから遊ぼうとしている人にはややこしい部分が多い作品なので、分かりやすく、失敗しないカスタムメイドの買い方について解説していきます。

キャンペーン情報

本題の前にキャンペーン情報です。DMMにて15%OFFクーポンが配布されています。(2023/02/02 23:59まで)

普段はカスタムオーダーメイド3D2 GP-01という製品をおすすめしていますが、このキャンペーン中に限り『カスタムオーダーメイド3D2 GP-01&GP-02&GP-01 Fb(本体+アペンド)』をおすすめします。(キャラクターの性格追加パック以外は全部盛りの製品だと思ってくれればOKです)

DLsiteDMM

浮いた資金を他のゲームや同人誌などに回せるので活用してください。以上、キャンペーン情報でした。

『カスタムオーダーメイド3D2 GP-01』から買うことをおすすめ

まず、よく見ないと気づきにくいのですが最新のカスタムメイドシリーズには『カスタムメイド3D2』とオーダーの文字が加わった『カスタムオーダーメイド3D2』があります。

どちらもほぼ同じゲーム性でデータ連動もできますが、より新しく機能がブラッシュアップされたカスタムオーダーメイド3D2の『カスタムオーダーメイド3D2 GP-01』がおすすめです。※「+」が付いた「カスタムオーダーメイド3D2+ GP-01」は本編ではなく、アペンドディスクなので、間違えないようにしましょう。

 カスタムオーダーメイド3D2 GP-01

DLsite版DMM版

GP-01とは有料追加コンテンツ第1弾のことで↑こちらはゲーム本編と追加コンテンツ第1弾がセットになったお得な商品です。

 本編と同じ価格で買える

  • カスタムオーダーメイド本体→8,580円
  • GP-01単体→5,073円
  • 本体+GP-01のセット商品→8,580円

後からGP-01を単品で購入しようとすると5,073円するので、かなりお得ですよね。この辺りがややこしいところなので

また、2万円近くする『カスタムオーダーメイド3D2 GP-01&GP-02&GP-01Fb』のセット商品もありますが、こちらは全員がお得になるわけではないので、まずGP-01のセット商品で遊んでみて、面白くしていきたい方は下記アペンドディスクを購入していきましょう。

 より面白くなる追加コンテンツ

カスタムオーダーメイドは現在でも定期的に追加コンテンツを販売してくれています。

主な内容

GP-02
結婚システム、GP-01で追加されたハーレム、スワッピング、寝取らせなどの演出強化、寝取らせ報告、百合、新ポールダンス、純愛Hイベントなどメイドちゃんといちゃつきたいなら必須

GP-01Fb
新フェイスアイテム、街に出て素人の女の子をスカウトできるスカウトシステム、新規Hシーン、新背景、マイルームカスタマイズ新パーツ、新規ダンス楽曲などが追加!

性格追加パック1
ヒロインタイプ『無口で甘えたがりな文学少女』、それに付随するHイベント、エディットパーツの追加

性格追加パック2
ヒロインタイプ『小悪魔』、それに付随するHイベント、エディットパーツの追加

性格追加パック3
ヒロインタイプ『色気のあるおしとやかなお姉さん』、それに付随するHイベント、エディットパーツの追加
その他性格妹系幼馴染ド変態ドM気さくなお姉さん淑女無愛想お嬢様など沢山

前作のカスタムメイド3D2も持っていれば、カスタムメイド3D2の性格も使用できるようになります。(ツンデレやドS、ボクっ娘など)

カスタムオーダーメイドのストーリーを進めれば、のじゃ口リやツンツン関西弁などの性格も手に入いるので本体のみでもかなり楽しめます。(夜伽には対応してませんが…)

また、ゲームの起動画面でKissの公式通販サイトに飛べるのですが、そこでは上記以外にもたくさんの追加コンテンツが販売されており、メイドちゃんがカラオケを歌ってくれるモードがあったりして最高ですよ!

GP-02には高いのと安いのがあるから注意

4,054円と7,109円の物がありますが、高い方を買っても16体の性格が追加されるわけではなく、別途性格追加パックの購入が必要になるので、個別販売されている性格を追加する予定がない方は安い方でいいと思います。

そして、左側のセット商品には高い方のGP-02 16キャラクター対応版が含まれているので、性格を追加する予定がない人にとっては無意味な買い物になります。

それを意識して、安い方のGP-02を単品で購入すれば3,000円お得になります。この安い方は前作 カスタムメイド3D2のデフォルト性格【ツンデレ・クーデレ・純真】も対応しているので、実質6キャラクター対応版とも言えます。

楽しむうえで絶対にやってほしいこと

本作にはメイドのトップアイドルを目指すストーリーもあるのですが、会話中に視点の移動や拡大縮小ができるのでぜひ試してみてください!

  • 右クリックしながら移動→視点上下左右回転
  • ホイールスクロール→拡大縮小
  • ホイールクリックしながら移動→視点垂直平行移動

いけないアングルから見ることもできて、3Dゲームならではの楽しみ方だと思います。

前作のカスタムメイド3D2は買った方がいい?

前作のカスタムメイド3D2を買うメリットとしては、「ツンデレ」「クーデレ」「純真」や「ヤンデレ」「お姉ちゃん」「ボクっ娘」「ドS」の性格をカスタムオーダーメイド3D2でも使えるようになることでしょう。

カスタムオーダーメイド3D2をまずは遊びつくしてみて、他の性格のメイドさんが欲しいなぁと思ったときに購入すればいいと思います。

 カスタムメイド3D2

DLsite版DMM版

オーダーメイドよりは劣りますが、カスタムメイド3D2自体も、グラフィックは綺麗で、コアなファンには、こちらの方が好きと言う方もいます。カスタムオーダーメイドにツンデレなどを追加する方法についても書きました。分からない場合は下記の記事を参考にしてください。

カスタムメイドとは?どんなゲーム?

カスタムメイドは自分好みのメイドさんを自作してエンパイアクラブで叔父が残した借金を返済していくゲームです。(恋愛もできる)

 紹介映像が分かりやすいです

カスタムオーダーメイドからはリズムアクションゲームの要素も追加されて、音ゲーとしても遊べるようになりました。カジノで遊ぶことも可能。

 おすすめはカスタムオーダーメイド3D2 GP-01

DLsite版DMM版

CR EditSystem とは

KISS謹製の3D美少女キャラクターエディタが登場。
「CR EditSystem」はKISSがカスタムメイドシリーズで培った技術でお送りする、
高機能の3D美少女キャラクターエディタです。
簡単な操作で自由に自分だけの美少女をエディットが可能です。
カスタムオーダーメイド3D2を持っていれば、カスタムオーダーメイド3D2.5へアップグレードして
CR EditSystemで作成したキャラクターをゲーム内での使用も可能!

【「カスタムオーダーメイド3D2」シリーズへの互換性】
髪型・衣装・アクセサリ・ダンスなど、使用可能・使用不可が御座います。
詳しくは公式HPをご覧ください。
https://cr-edit.jp/com3d2/

美少女を作るのに特化したソフトと言えます。

DLsite独占先行カスタムメイドシリーズの価格比較表はこちら

コメント