あつまれどうぶつの森は面白い?遊んだ感想を正直に話す【レビュー】

あつまれどうぶつの森
あつまれどうぶつの森
この記事は約5分で読めます。

あつまれどうぶつの森って面白いの?そもそもどんなゲームなのか良く分からないよ…

遊んだから感想を話すね

結論を先に言うと「めちゃくちゃ面白れぇぞ、おい」です。私は初代DSのおいでよどうぶつの森から全て遊んでいますが、映像からサウンド、ゲームシステムの全てがパワーアップしていました。

この記事では、あつまれどうぶつの森の凄いところ良くなかったところなどを書いていきます。今作のあつ森は島作りに力を入れている印象だったので、島作りに関する話が多くなりました。

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

5,860円(08/09 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森ってどんなゲーム?

どうぶつの森シリーズを遊んだことのない人のために簡単に説明します。

あつまれどうぶつの森(以下:あつ森)は無人島が舞台で、あなたはその無人島で色んなどうぶつと出会い、コミュニケーションをとりながら暮らしていきます。無人島でほのぼの暮らすゲームなので、とくに終わりがあるゲームではありません。

終わりがないといってもやることはいくつかあります。次のとおりです。

・島を発展させる
・島民を増やす
・虫、魚、化石のコンプリート
・お金を貯める
・家のローンを払う…などなど

これらはほんの一部にしかすぎませんが、現実世界といっしょでお金が大事な要素になることは間違えありません。コツコツお金を貯めれば、できることが増えてきて楽しくなります。

 

あつ森の凄いところ

島に家具が置ける

(↑公園を作ってみました)

前作まではテーブルやイスといった家具は、自宅にしか設置することができませんでした。ですが、今作からは外にも家具を設置することができるように…! これにより外に噴水や遊具を置いて街を再現することが可能になりました。(個人的に一番うれしい)

島の施設を好きな場所へ移動できる

あつ森では商店や仕立て屋などの施設を自分の好きな場所に移動させることができます。これによって、施設を横並びにして、商店街を再現することができるようになりました。

島を自由にクリエイトできる

島クリエイター機能の登場により、道・川・崖を造ったり壊したりできるようになりました。川を埋めて土地を広げるのもいいですし、崖を作って島を立体的に見えるようにしたりなど、あなたが思い描く島をそのまま造り出せますよ♪

アイテム・道具をDIYできる

あつ森は無人島で生活
無人島といったらものづくり
ものづくりといったら…?

そう、あつ森ではDIYで新たなアイテムを作り出すことが可能です。作った家具を島に飾ることで無人島生活の雰囲気が出せますし、DIYのレシピを集めるのもやり込み要素のひとつなので、コンプリートを目指して頑張りたいです。

その他

・博物館の中が凄い
・離島ツアーで色んな島に行ける
・最大8人でオンラインプレイ可能
・スイッチ1台で4人プレイ可能

など…、とにかく驚きばかりでした。

 

良くなかったところ

あつまれどうぶつの森をプレイして「これってどうなの?」と思ったことがあったのでまとめます。

家具をまとめてDIYできない

あつ森ではDIYで色んなものが作れますが、1つ作るたびにアニメーションが入ります。同じ家具を3つ作りたいときでも3回同じアニメーションを見ないといけないので、結構手間なんですよね。

アップデートしないと遊べないイベントがある

「イースター」などの特別なイベントは、スイッチをインターネットに接続して更新データを受け取らないと遊べません。インターネット環境があるひとは問題ありませんが、Wi-Fiを持っていない人たちはどうやって遊ぶの?って疑問に思いました。誰かの家でインターネットに繋がせてもらうしかないのかな…

 

どうぶつの森がつまらなくなる瞬間は?

私が思うどうぶつの森がつまらなくなる瞬間は次のとおり。

・時間操作をしたとき
・ベルを裏技等で増やしたとき
これらをしなければ、ずーっと楽しめるはずです。具体的な説明をしていきます。

時間操作って?

ニンテンドースイッチ本体の日付を変更することで、どうぶつの森の日付も変わります。これをすることで、四季すべてのムシやサカナ、レアアイテムを入手することができるのです。

攻略記事を書いているライターや、ガチ勢の人は当たり前のように時間操作をしていますが、全然楽しくありません…

最初はサクサク進むので楽しいですが、色んなイベントを一瞬で見れてしまうので、後々の楽しみがなくなってしまいます。周りが季節イベントを楽しんでいる中、自分だけが取り残されてる感じになります。

裏技を使ってベル(お金)を一瞬で稼ぐのはやめよう

あつまれどうぶつの森は島を作りながら家のローンを返していくゲームです。家を大きくする毎にローンは高くなっていきますが、それを一瞬で返済できるだけの額をバグや裏技で稼いでしまうと、やることがもう島作りしかなくなります。(島づくりが楽しいんだろっていう人はいいんですが…)

こつこつ魚や虫を売ったりして貯めたお金じゃないと達成感は味わえません。

 

あつ森は買うべき?

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

5,860円(08/09 13:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

最後にあつ森は買うべきかどうかについて話します。

・癒されたい
・長く遊べるゲームで遊びたい
・やり込めるゲームで遊びたい

この中のどれか1つでも当てはまったら買うべきです。あつまれどうぶつの森は今後もアップデートで面白くなることが分かっているので、買って損をすることはないと思います。

また、いつ始めても遅くないのがどうぶつの森です。

まだ遊んだことのない人は一度手に取ってみるのもいいかもしれません。内容は以上です。

コメント