✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

DL版『モンハンライズ』の買い方・ダウンロード方法を解説【MHRise】

MHRise
MHRise MHW
この記事は約8分で読めます。

こんにちは!

今回は、2021年3月26日に任天堂Switchで配信が予定されている『モンスターハンターライズ』のダウンロード方法、ダウンロード版にするメリットについて書いていきます。

目次で気になるところから読み進めて下さい。

 ダウンロード版の購入方法

 ここで買えます

・コンビニや家電量販店
・ニンテンドーeショップ
Amazonなどのネットショップ

本記事では、ダウンロードするまでが簡単なコンビニ・Amazonで購入し、ダウンロードする方法を解説をしていきます。

ダウンロードカードを近くのコンビニで買う

お近くのセブンイレブン、ローソン、ゲームショップ、家電量販店にダウンロード用のカードが置かれているはずなので、それをレジに持って行き購入しましょう。(コンビニの場合、iTunesカードやGoogleプレイカードとかの近くに置いてあるはず)

中にはお財布に入るくらいの大きさのカードが入っており、裏面には16桁のダウンロードコードが書いてあります。一度しか使えないコードなので、誰にも見られないように保管してください

このダウンロードコードを使ったダウンロード方法については下記で詳しく解説します。

セブンイレブンとローソンで貰える特典が変わる

モンスターハンターライズのダウンロード版を購入した場所によって、ゲーム内で貰える特典が変わります。具体的には下記のとおりです。

場所特典内容
セブンイレブン回復薬グレート×11,こんがり肉×11,落とし穴×11,鬼人薬グレート×11,生命の粉塵×11,秘薬×11,強走薬×11
ローソン硬化薬グレート×10,漢方の粉塵×10,いにしえの秘薬×6,シビレ罠×10,鎧玉×15,鋼のたまご×5

セブンイレブンは洒落が利いていて、全部11個ずつくれます。(711個は流石にダメか…)

どれも消耗品が貰えるだけなので、どこで買っても対して変わらないと思いますが、初心者の方は回復系のアイテムがたくさん貰えるセブンイレブンがおすすめです。(特典の受け取り方は公式ページでご確認ください)

安く買うならAmazon

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

7,110円(06/18 12:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazonでダウンロード版を購入すると、定価より安く買えてお得です。

モンハンライズ(DL版)を購入すると、ダウンロード番号がAmazonのゲーム&PCソフトダウンロードライブラリに送られます。(メールにもダウンロード番号は送られます)

↑別のゲームを購入した時の画像を載せておきますが、本来ならばここにモンスターハンターライズのダウンロード番号が表示されます。

そして、ダウンロード番号はすぐには届きません。

発売日前日の3月25日からダウンロード番号の確認と利用ができるようになるので注意しましょう。(追記:ダウンロード番号の確認ができるようになりました)

DL版なら発売日の0時から遊べる!

ダウンロード版のメリット

・発売日の0時から遊べる
・ロード時間が短くなる
・ゲームカセットを無くさずに済む
・ゲームカセットの差し替えをしなくて済む
・パッケージ版より少しだけ安い

パッと思いつくのはこの辺りですね。スイッチ本体にソフトをダウンロードすることになるので、ロード時間が短くなるのは大きいメリットだと思います。

そして、モンハンライズは3月26日(金曜)に発売されるので、多くの学生は春休みの期間です。0時からガッツリ遊びたい人にとってダウンロード版がおすすめです!

ダウンロード版のデメリット

・容量が大きい
・ゲームショップで売れない
・棚にパッケージを飾れない

スイッチ本体に直接ゲームをダウンロードするため、モンハンライズを遊び終わってもゲームショップで売れないのは痛いところです。

また、モンハンライズは容量が大きいので、スイッチ本体のストレージが一気にパンパンになってしまうのもデメリットです。

そのため、ダウンロード版を購入するひとはmicroSDカードを持っておくと便利になります。

早期購入特典はダウンロード版でも貰える!

・なりきりレトリバー
・なりきりフォレスト
・初心の護石

2021年5月10日(月)23:59までに購入すれば、上記のゲーム内で使える特典が貰えます。”なりきり”はオトモアイルーとオトモガルクの見た目を変化させる重ね着装備で、「初心の護石」はプレイヤーが装備することで能力がアップするありがたい特典です。

「初心の護石」の効果①見切りLv1:会心率が5%アップ
②壁面移動Lv1:壁走りのスタミナ消費が25%軽減

本来”護石”はある程度ゲームを進めないと入手できませんが、早期購入することでゲーム開始時から入手&装備することができます

特に、見切りの会心率5%アップはかなり優秀な能力なのでゲットしておきたいです。

豪華な予約特典が貰えるのはパッケージ版のみ…

この記事のタイトルとは関係のない話になってしまうのですが、やはりパッケージ版の方がダウンロード版よりも豪華な予約特典が付いてくるのも事実…

予約特典一覧

場所特典
Amazonタンブラー
エディオンマイクロファイバークロス
ビックカメラオリジナルアクリルチャーム
ゲオオリジナルスチールブック
イーカプコン卓上カレンダー

など、詳しくはこちらをご覧ください。無くなり次第終了なのでお早めに。

もしパッケージ版とダウンロード版で迷っている方は、後悔がないよう慎重に選ぶことをおすすめします。個人的にはAmazonのタンブラーが欲しいですね。

それではダウンロード方法について解説していきます。

ダウンロード方法

上記の方法で手に入れた『モンスターハンターライズ』のダウンロード番号を入力して、任天堂Switchにダウンロードしていきます。

ニンテンドーアカウントが必要になるので、アカウントを持っていない方はこちらで作成しておきましょう。

あらかじめダウンロードのやり方

任天堂Switchのホーム画面から以下の手順でダウンロードしてください。

簡単3ステップ1.「ニンテンドーeショップ」を選択

2.「番号の入力」を選択

3.16ケタのダウンロード番号を入力する

左のメニューから「番号の入力」を選択し、ダウンロードコードを入力します。

コードの入力が終わると「ありがとうございます」と表示されます。

特典付きのダウンロード版を購入した場合、下にスクロールすると特典が貰えるコードが書いてあります。メモしたら「おわる」を選択します。

このようにダウンロードが開始されればOKです。

ダウンロードが全て完了するのには時間がかかるので気長に待ちましょう。

購入特典のダウンロードコードをメモし忘れたら?

ニンテンドーのアカウントを作るときに入力したメールアドレスに購入特典のコードが送られているので、受信ボックスを確認してみましょう。(助かった…)

空き容量は8GB以上必要

DL版の『モンスターハンターライズ』をダウンロードするには、任天堂Switchに8GB以上空いていないとダウンロードすることができません

容量microSD
Switch32GB使える
Switch Lite32GB使える

Switch/Swicth Liteには32GB分のストレージが元から確保されています。そのため、「モンスターハンターライズ」を遊ぶためにSwitchを新しく購入された方はデータ容量の心配をする必要はありません。

しかし、今後「モンスターハンターライズ」以外のゲームも遊ぶ人や、写真をたくさん撮りたい人は、Switch本体の容量では足りなくなる恐れがあります。

SwitchおすすめSDカード

amazonで一番人気のあるmicro SDカードです。

容量も32GB~512GBまであるので、用途別にご購入いただけます。(私は128GBを使っています)

以上で解説は終わりです。一緒にモンハンライフを楽しみましょう!!

コメント