✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

「本は紙派」の私が電子書籍派になった理由【メリット多すぎ】

Amazon Prime
Amazon Prime 雑記
この記事は約4分で読めます。

読書は電子版と紙だったらどっちがいいの?両方のメリットやデメリットが知りたい。

↑こんな悩みを解決します。

私は最近まで紙派だったのですが、どうしても今すぐ読みたい本があり、仕方なく電子書籍で購入しました。

謎のプライドが邪魔をして電子で読むのに抵抗がありましたが、実際に電子書籍を読んでみると便利すぎて虜になったので、今回は電子書籍の魅力について書いていきます。

※本記事ではAmazonのKindleという電子書籍について解説します。

この記事の結論電子版は端末の通知やバッテリー残量が気になって没入感は阻害される。しかし、マーカーを自由に引いたり消したりが可能で、文字の拡大縮小ができたりと便利な機能がたくさんある

紙と電子書籍はどっちがいい?

私が電子書籍派になった理由は次の表を見ていただければ分かります。

紙のメリット・デメリット

メリットデメリット
・本棚に飾れる(コレクション)
・目に優しい
・紙の匂いに癒される
・紙の質感が良い
・他の人と気軽に共有できる
・中古で安く買える
・中古で売れる
・買いに行く手間がかかる
・本にマーカーを引いたら消せない
・暗い場所だと読みづらい
・分厚い本だと重たい
・黄ばむ

Kindleのメリット・デメリット

メリットデメリット
・購入したらすぐ読める
・紙より値段が安いことが多い
・文字の拡大縮小ができて読みやすい
・分からない単語はすぐ調べられる
・PC,スマホ,タブレットで読める
・起動したら続きから読める
・マーカーを引く+消す可能
・データだからかさばらない
・重要部分はスクリーンショットで保存
・本が黄ばまない
・明るさ調整すれば暗い場所でも読める
・定額サービスに入ると読み放題
・一か月無料で読み放題
・スマホの容量を圧迫する
・読み終わった本は売れない
・通知や端末のバッテリー残量が気になる

このように電子版の方がメリットが多いです。

読み終わったお気に入りの本を飾りたい人や売りたい人は紙本で良いと思いますが、特にこだわりがない人にとって電子書籍は最強です。

辞書ですぐ調べられる

Kindleの本当に凄いところが単語の意味を瞬時に調べられる点です。

分からない単語を指で長押しすると単語の意味を表示してくれます。

月に2冊以上読む人は読み放題サービスがお得

本を月に2冊以上読む人、読みたい人はKindle Unlimitedのような読み放題サービスを使うとお得です。

小説や漫画、雑誌、技術書など色んなジャンルの本をスマホで見ることができます。

月額980円でAmazonで売られている電子書籍200万冊以上が読み放題になります。初めての方は30日間無料で利用することができます。(無料期間内に解約すればOK)

リンク キンドル30日間の無料体験はこちら

電子書籍はiPadと相性が良い

電子書籍はスマホやパソコンでも読めますが、タブレット端末(iPad)で読むのがおすすめです。

漫画とipadで比較

iPadの画面サイズに文字や絵が最適化されるので、より読みやすくなります。

細かい描写が多い漫画を読む場合、画面を拡大することができるので最強です。


横向きにすると2ページ分表示され、漫画とほとんど同じ大きさで読むことが可能です。

小説しか読まない人は画面サイズが小さいiPad miniでも良いと思います。

画面はツルツルしていますが、紙の質感になるペーパーライクの保護フィルムを使用すれば、紙っぽい質感にすることも可能です。

以上、私が電子書籍派になった理由でした!

\30日間無料で読み放題!/
無料体験はこちら※無料期間中に解約すれば料金はかかりません

コメント