✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【MHRise】マップの使い方とできることを詳しく解説【モンスターハンターライズ】

MHRise
MHRise
この記事は約3分で読めます。

モンスターハンターライズのマップには便利な機能がいくつか追加されています。知らないと損する情報もあるので、今回はマップについて色々と書いていきます。

※体験版時点での情報です。

数量限定特典!

マップの種類

通常マップ

プレイ中、左下には常に全体マップが表示されています。ここに映し出される情報は以下の通りです。

・自分の現在地
・キャンプ
・クエストターゲット
・ボスモンスターの位置
・切断したしっぽ
・罠等の設置物

全体マップが小さくて見づらい場合、設定から拡大したマップを常時表示させることもできます

拡大表示

Lボタンを長押しすると、自分の現在地を拡大表示したマップを見ることができます。ここでは以下の情報を見ることができます。

・設定しているカテゴリのアイコン

環境生物や採集ポイントなどのカテゴリを設定することで、拡大表示したマップにそれらのアイコンを表示してくれます。採集クエスト等で活用するといいでしょう。

詳細マップからカテゴリ設定できます

ー(マイナス)ボタンを長押しすると詳細マップを開けます。この画面でRボタンかLボタンを押してカテゴリを設定できます。詳細マップについては下記で詳しく説明します。

デカマップ

+ボタンを押すと右側に大きめのマップが表示されます。ここで表示さる情報は以下の通りです。

・プレイヤ―の位置
・ボスモンスターの位置
猟具生物の位置

猟具生物とは爆発してモンスターにダメージを与えたり、状態異常にしてくれたり、戦闘中で利用できる生物のことです。アイテム欄にストックして、罠のように設置できたりするので、戦術の幅が広がります。

一応、この画面からYボタンを押すことで、詳細マップの画面に遷移することもできます。

詳細マップ

-ボタンを長押し、またはデカマップの状態からYボタンを押すことで詳細マップを開けます。この画面では以下の情報を見ることができます。

・環境生物の詳細な位置
・最終ポイントの詳細な位置
・ボスモンスターの位置

ZR,ZLボタンでマップの拡大縮小、R,Lボタンでカテゴリごとに環境生物等の表示ができます。さらに、この画面では次の2つのことができます。

アイコンリストの表示

Xボタンを押すことでアイコンリストを表示することができます。各生物の詳細情報、特産品の位置情報、薬草やハチミツ等の位置情報を完璧に知ることができます。これはどんどん活用していきたいですね。

キャンプ地点に一瞬で戻れる

詳細マップの画面でAボタンを押し、キャンプ地点を選択することで、瞬時にキャンプ地点に戻ることができます。いちいち徒歩で戻る必要がないので、活用していきましょう。

以上でマップについての説明は終了です。

モンハンライズ予約受付中!

コメント