任天堂Switchで使えるおすすめのmicroSDカードはこれ!【SAMSUNG】

ゲーム
ゲーム レビュー
この記事は約4分で読めます。

任天堂Switchで使えるおすすめのmicroSDカードが知りたい

最近、ゲームはダウンロード版で買うことが多い私ですが、本体ストレージが足りなくなり、ゲームをダウンロードできなくなりました…

ってことで、何かmicroSDカードを買わないといけなくなったので、ニンテンドー公式が勧めているSAMSUNGのmicroSDカードを購入!

スペック・128GB microSDXCカード EVO Plus
・UHS-1 U3/Class10
・最大読出速度100MB/s
・最大書込速度90MB/s
・SDカードアダプター付属
・10年保証

microSDカードに保存できるデータ・ダウンロードソフト

・追加コンテンツ、更新データなど

・ゲーム画面の写真、動画

[ 32,64,128,256,512GB ]の中から選ぶことができます。SDカードアダプターが付いてくるので、保存した写真や動画をパソコンに移すことができるので便利ですね。

microSDカードの入れ方

SwitchもSwitch Liteも背面の左下にmicroSDカードを入れる場所があります。

スポンサーリンク

microSDカードを買うメリット

私が思うメリットは以下のとおり

・ダウンロードソフトをたくさん入れられる
・写真と動画をたくさん保存できる
・パソコン/スマホで写真の加工ができる

本体ストレージだけだと、ダウンロードソフトは2~4本までしか入りませんでしたが、microSDカードがあれば、使えるストレージが増えて、より多くのゲームをダウンロードすることができます。

また、私はゲームの攻略記事のために写真をたくさん撮るので、ストレージが増えたことですぐに容量不足になることがなくなり、写真と動画をたくさん保存できるようになりました!

使えるストレージが一気に増えたぜ

本体からmicroSDカードにデータを移行する方法

本体ストレージにダウンロードソフトがすでにダウンロードされているとき、microSDカードにデータを移行することができます。

やり方は簡単!

[設定]>[データ管理]>[本体/SDカード間のデータ移動]から簡単にゲームデータの移行ができます。

写真のコピーも[設定]>[データ管理]>[画面写真と動画の管理]からできます。

 

何GBのmicroSDカードを買えばいい?

SAMSUNGのmicroSDカードは[ 32,64,128,256,512GB ]から選べますが、個人的には128GBか256GBをおすすめします。

大きすぎず小さすぎない容量なので、すぐに容量が足りなくなったりはしないと思います。また、microSDカードはカメラやパソコン,スマホでも使えるので、これぐらいの容量がちょうどいいでしょう。

 

海外製を買う際の注意点!

できるだけ安くこのmicroSDカードを買いたくて、Amazonと楽天で値段を比較して探していましたが、やらかしました…

128Gの物が1,900円で売られていたので、しめしめと思い購入しましたが、届いたのは海外製品でした。海外製品でもしっかり使えるので問題はないのですが、重大なミスが1つだけありました…

本来は『最大書込速度90MB/s』のものを購入する予定でしたが、実際に届いたのは『最大書込速度60MB/s』のmicroSDカードでした。(最大読込速度は100MB/sで変わりません)

下位互換のモデルだから安かったのか…

データを保存するときの速度が気持ち遅くなりますが、最大読込速度は100MB/sだったので、ゲームのロード時間は速いので安心して使えるかな?

とまあ、私のようなミスをしないように『最大書込速度90MB/s』,『最大読出速度100MB/s』であることを確認して購入しましょう!

以上で解説は終了です!

コメント