✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

【あつ森】風船の出現頻度、5n-1法で効率化する方法【あつまれどうぶつの森】

あつまれどうぶつの森
あつまれどうぶつの森 攻略・小技・豆知識
この記事は約3分で読めます。

風船がぜんぜん飛んで来ない…さくらレシピが欲しい!

島を散歩していると風船が飛んでくることがあります。風船をパチンコで落とすと【家具,衣服,レシピ,ベル,素材】を手に入れることができますが、風船が飛んでくるタイミングが分からないと、限定レシピなどを集めるのに時間がかかってしまいます。

実は風船が出現するタイミングは決まっており、効率よく集める方法がすでに発見されています。この記事では風船の出現頻度、効率よく風船を割る「5n-1法」について解説します。

風船の出現条件

風船は5分刻み[0分,5分…55分]で東,または西からやってきます。ただし、地上に風船が一定数あると生成されないので注意しましょう。建物の中に入ると風船がリセットされ、島を飛んでる風船が消えます。←結構重要

風向きでどっちから来るのか分かる

煙突から出てる煙の向き雲が動いてる方向で、風船がどっちからやってくるかが分かります。画像では右に煙が流れているので、左の海岸から風船がやってくることが予想できます。

5n-1法とは

風船は建物中に入るとリセットされ、外に出ると[5分,10分…55分]に風船が上の画像のように生成されます。つまり、最初は建物の中にいて、風船が生成される1分前[4分,9分…54分]に外に出れば、いい感じに風船と出会える。これをネットでは『5n-1法』と呼んでいます。(説明下手ですみません)

イベントのとき

イベントの時は、通常の風船とイベントの風船が同時に生成されます。5n-1法で最初に見つけたのがイベントの風船だったとき、すぐ建物の中に入ってリセットするのはやめましょう。近くを探せば通常の風船も飛んでるはずです。

以上のことをまとめると…

①.建物に入る
②.生成の1分前に外に出る
③.風向きと逆の海岸にいく
④.風船を割ったら①へ戻る

これがもっとも効率のいい風船の割り方ではないでしょうか。ぜひ試してみて下さい。

風水でレシピが手に入れやすくなる

自分の家に風水を取り入れることで、運気を上げることができます。

東に赤色南に緑色のアイテムを置くことで、さくらレシピを手に入れやすくなります。私が風水を取り入れた結果、ふうせんを20個落としてレシピを8つ手に入れました。レシピ狙いの人は風水を取り入れるべきでしょう。飾るのは単色のマイデザインでもOKです。

コメント

  1.   より:

    風水はHHAにしか効果ないですよ笑笑
    完全に気のせいです。