【フォートナイト】ミニポ3つとデカポ2つあったらどう使うのがいい?

ゲーム

あなたの手持ちには今、シールドポーション×2とミニシールドポーション×3あります。この場合あなたならどう使いますか?

シールドを100パーセントにする使い方は以下の2通りがありますね。

・ミニポ2つとデカポ1つを使う

・デカポ2つを使う

ネット上ではフォートナイトのサービスが開始されてからずっとこのテーマで議論が行われていますが、いまだに結論は出ていません。なぜなら状況・考え方によって答えが変わってくるからです。

しかし、フォートナイトの世界大会に出る人たちのプレイを見てみると、後者のデカポを2個消費してミニシールドポーションを残すプレイヤーが圧倒的に多い印象でした。

私もデカポを2つ使う派ですね(聞いてない)

理由は超明確で、ミニポーションの方が飲むのが早いからです。実際にミニポーションを飲むのにかかる時間は2秒…反対にシールドポーションを飲むのにかかる時間は5秒です。

 

回復量でみれば圧倒的にシールドポーションの方が上ですが、フォートナイトは終盤になればなるほど、展開が早く進んでいきます。上級者同士の戦いでは1秒も無駄にできないので、使用するのに5秒もかかるシールドポーションは持っていても邪魔なんです。

 

また、デカポを二つ消費すればアイテム枠が一つ空きます。

この空いた枠にグレネードなりショックウェーブなりを入れれるので、戦術に幅が生まれて勝ちやすくなります。

 

よって、余裕のある序盤・中盤でシールドポーションを使い、ミニシールドポーションは戦闘用で取っておくのが中・上級者の間では常識になっています。

 

これが全て正解というわけではないので

・ミニポ2つとデカポ1つを使う

・デカポ2つを使う

について、あなたなりの考察等があればコメントを残していってください!

コメント