✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

『New ポケモンスナップ』は面白い?クリアしたので感想を話す

New ポケモンスナップ
New ポケモンスナップ レビュー
この記事は約7分で読めます。

※若干ネタバレを含みます

『Newポケモンスナップ』って面白いの?写真撮るだけってつまらなそう…。面白さを教えて!

2021年4月30日(金)にNintendo Switchで発売した『New ポケモンスナップ』。

発売日からプレイして、約1週間でクリアしました。

 クリア時間

↑画像では約40時間でクリアしていますが、20時間ほど寄り道してしまいました。(楽しすぎて)

なので、実際は20時間くらいでクリアできるはずです。

しかし、ポケモンスナップはクリアしてからが本番なので、まだまだ80時間以上は遊べます。(その理由についても解説します)

そこで今回は、『New ポケモンスナップ』がどんなゲームなのか分からない方のために、感想を交えながら紹介していこうと思います。

New ポケモンスナップとは

New ポケモンスナップとは、1999年にNINTENDO64で発売された『ポケモンスナップ』のゲームシステムをベースに作られた完全新作ゲームです。(↑公式の動画が分かりやすいです)

ポケモンの写真を撮って、レンティル地方を調査するのが目的です。

公式の情報によると、New ポケモンスナップではソード・シールドまでの200種類以上のポケモンが登場します。(前作は63種類)

もちろん伝説のポケモンも登場します!

口コミ

ツイッターやAmazonでの評判は非常に高い印象でした。どんなゲームなのか、もっと詳しく見ていきましょう。

舞台はレンティル地方

今作の舞台である「レンティル地方」には様々な環境とポケモンが存在します。

まだ誰もその島を研究した人がいないため、主人公はカガミ博士の依頼でレンティル地方を調査することになります。(海中の調査が楽しいです)

レンティル地方にはポケモンや草木が発光する「イルミナ現象」というものが存在し、ポケモンを調査しながらイルミナ現象の調査もすることになります。

登場人物


主人公(男の子)

主人公(女の子)

フィル

カガミ博士

リタ

トオル

主人公の見た目はストーリーの最初に選ぶことができます。

そして、多くのプレイヤーが驚いたのが『トオル』の登場です。トオルは前作の主人公で、今作と世界が繋がっていることが判明し話題になりました。

ゲームの進め方

ルートに沿って自動で移動する「ネオワン号」に乗って、ポケモンの生態を調査していきます。(前作はゼロワン号)

ジャイロ機能を使って視点移動することができ、様々な視点でポケモンを撮影することが可能です。

ゲームを進めていくと伝説のポケモン幻のポケモンと出会うこともできますよ♪

 どうぐを使えば上手に撮れる

ふわリンゴ・イルミナオーブ・メロディ・サーチを活用すれば、様々なリアクションをみることができます。

↑この写真はふわリンゴの近くにピカチュウが寄ってきて、近くのスコップに気を取られています。とてもかわいい。

 タイミングが命

写真を撮るタイミングが非常に重要で、↑のようなレアな光景も撮影可能。

また、調査を進めていくと「調査レベル」が上がり、出会えるポケモンの種類が増えたり、新しいルートを調査できるようになります。

イルミナポケモンと出会うこともでき、このイルミナポケモンの解明もゲームの目的です。(ボス戦みたいな感じですね)

ゲーム中、3Dのムービーが何回か流れるので、テレビの大画面で見てほしいです。興奮しますよ!

調査が終わったら写真の評価をしてもらう

探索が終わると、撮った写真をカガミ博士が評価してくれます。

 評価項目

・ポーズ
・おおきさ
・むき
・いち
・ほかのポケモン
・ふうけい

この6つの合計スコアで写真の評価が決まります。ポケモンの行動によって★1~4が決まり、合計スコアによって星の色が変わります。(総合スコアが4000以上でダイヤ評価です)

「ほかのポケモン」とは、撮った写真のなかに他のポケモンも写っていると加算されるポイントのこと。

★1/★2/★3/★4を図鑑に埋めるために、同じマップを何十周もすることがあります。これがなぜか飽きないから凄いんですよね…。

本当によくできたゲームだなと感心させられました。

撮った写真は加工して遊べる

位置の調整や回転、背景をぼかしてポケモンを強調、スタンプやフレームを駆使して可愛く加工することができます。

オンラインプレイでできること

※オンラインで遊ぶためには「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です。

自分が撮った写真、加工した写真を世界中の人と見せ合うことができます。

 海外の人センス良すぎ

魅力的な写真にはりんごメダルを送ることができて、人気だと自分の写真がランキングに載ることも!!

ポケモンの食物連鎖が見られる!?

ポケモンスナップの魅力は対戦型ポケモンゲームにはないリアルな生態を見ることができる点です。

 かわいそうなコイキング

鳥ポケモンに連れ去られたり、プルリルによって深海に連れ込まれたりと、ポケモンの残酷さを見ることができます

↑の動画ではプルリルがコイキングを抱っこしていて可愛いですが、プルリルの図鑑説明は「8000メートルの深海に連れ込んで〇す」なので、もうお分かりですね?

クリア後のやり込み要素

ゲームのエンディングを見るだけなら、あっという間に終わってしまうゲームですが、Newポケモンスナップ醍醐味はここからです。

伝説のポケモンが出現するようになる

エンディングを見終わると、通常マップに伝説のポケモンが出現するようになります。

↑急にシェイミが出てきてビックリしました。色んな世代の伝説のポケモンが登場するので、探してみてください♪

図鑑スコア・ルートスコアで上位を目指す

ゲームクリア後にルートスコアが解放されます。(図鑑スコアは元からある)

マップを一周する間に、ポケモンの写真をたくさん撮って、その合計点が記録されます。

オンラインに繋ぐとランキングが発表されるので、上位に行くために、撮影ルートを模索していく楽しさがあります。

リクエストをコンプリートする

クリア後はリクエストをやり込むユーザーが多い印象です。

リクエストとは、カガミ博士やリタから「このポケモンのレアな写真を撮ってきて」というお題が出されるので、僅かなヒントを頼りに、その写真を撮りに行くという内容です。

リンゴやオーブを使ったりするので、謎解き感覚で楽しめます

自力だとかなり難しいので、分からなくなったら攻略サイトを見てもいいと思いますが、自分の力でその写真を撮れた時の達成感は最高!

はい、以上でNew ポケモンスナップの紹介は終わりですが、この記事では伝えられないポケモンスナップの良さがまだまだあります。

やり込み要素が満載で長く遊べるゲームだと思うので、ぜひ遊んでみて下さい!ではまた

コメント