個人のガチ初心者だけど30記事達成しました!!収益やPV数は?【ブログ運営】

ブログ運営

こんにちは!

暇つぶしでお小遣いを稼ぐ為にと思って始めたこのブログですが、ついに記事数が30記事を達成することが出来ました!

 

ありがとうございます^^*

 

2017年の4月から始めて2018年の1月に30記事ですよ、9ヵ月もかかってしまいました(笑)
いくら何でも遅すぎますよね…

 

しかし30記事まで続けられる個人ブロガーさんってなかなかいないみたいですね、アクセス数や収益が伸びないので途中で諦めて辞めてしまうみたいです。

 

そんな中で時間はかかりましたが30記事を達成できた自分は結構スゴいことを成し遂げたのかなぁ(勘違い)

 

そこで30記事達成ということで気になるアクセス数やアドセンス収益の話を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

PV数

始めた初期の1ヵ月目〜4ヵ月目はほぼ0でした。投稿した記事数は12記事で少ないです、毎日投稿してるブロガーさんならもう100記事は超えてますよね。
文章を書くのが苦手なので1記事に何日もかけて書いてました。

 

5ヵ月目〜6ヵ月目に始めて月で100pvを超えることが出来ました。そして初めて【バズる】という体験もしました。「ぴよ将棋」というアプリの紹介した記事がTwitterでぴよ将棋の公式アカウントにツイートされました(笑)

 

1日で最高の74pvを獲得!!

 

そこから7ヵ月目〜8ヵ月目はもう倍々ゲームで月で300pv→600pvと右肩上がり♪

 

そして、この記事を書いている9ヵ月目の1日の平均のPV数は大体50pvです。周りのブロガーさんの30記事達成報告もよく見るのですが、総じて40~50pvだったので、このブログは平均に位置している事が分かったので少し安心しました。

 

50pvを平均で獲得できるようにはなりましたが、決して順調にPV数が伸びた訳ではありません。25記事目を投稿した翌日から爆発的に上がりました。1日のアクセス数が15pvから30pvまでいっき跳ね上がったのでビックリしました。

 

今書いているのは1月18日ですが既に先月のpv数を軽く上回っています。このまま行けば1300pvは行ってくれそう!

 

収益

気になる収益の話ですがハッキリ言って稼げてないです。全期間の合計が遊〇王カードを買ってお釣りが少し出る程度;@;

 

クリック率は平均2%って周りのブロガーさんが言ってるけどあれ嘘でしょ、2%もある人はプロの有名ブロガーぐらいだと思います。私はこれの10分の1程度なので、、、

でも収益が出始めたのはこの7~9ヵ月目になってからなので、収益が出ないからって諦めずに続けましょう!!

心掛けたこと

一記事の文字数の目安は最低でも800文字以上と、ゆる〜く設定しています。2000文字以上を無理に書こうとすると、無駄な接続詞など多用してしまい読みづらい記事になってしまうので…

長ったらしい記事になるくらいならコンパクトにした方がGoogle的には絶対いいはず!!と謎の理論で決めつけました(笑)

 

他には「皆さんはー」「皆さんのー」は使わず「あなた」という言葉に置き換えるようにしています。我々ブロガーからすると大勢の人に情報を届けるので「皆さん」という言葉がしっくりきますが、記事を読む人からしてみれば今自分だけが読んでるから「皆さん」は変ですよね。

 

気づいたこと


【雑多ブログより特化型ブログの方が圧倒的に読まれる】
というのが身に染みるほど分かりました。

 

私のブログは半分雑多で半分特化型を合体した変な構成でやっています。雑多の方は買ったイヤホンのレビューや気になるYouTuberの紹介などしていて、特化型の方は趣味である将棋についての記事をたくさん書いています。

 

1ヶ月のpv数を確認すると最も読まれている記事の上位のほとんどが将棋の記事ばかりでした。同じブログ内でもやはり関連記事の多い特化型の記事が多くのpv数を集めるんですね…

 

だから完全に雑多で多くのpv数を集めてるブロガーさんは本当にスゴいと思います!

 

他に気づいたことは、【文字数が多ければ沢山のアクセスが集まるというのは間違いだった】という事です。

 

私のブログで最も文字数多い記事は約6000文字です。確かにpv数は稼げていますが1番稼いでいる訳ではないです。このブログで1番pv数を稼いでいる記事の文字数は1400文字しかないです。

 

なので文字数はもちろん重要な事だと思いますが、少ない文字数でも知りたい人のタメになる記事を書いていくことが最も重要な事であると思いました!!

 

最後に

今回あなたがこの記事に辿り着いた理由は様々だと思いますが、もしまだ収益やpv数に成果が出ないことで悩んでいたらそんな悩みは捨てて誰かのためになる記事を書きまくってください。

 

急にpv数が増える日が来ます、ガチ初心者の私ですが、こんな下手くそな文章でも収益はちょっとだけあるので他の人にできないはずがない!!頑張ってください!!

 

次の私の目標は50記事を目標にして取り組んで行きたいと思います。また何か成果があったら報告の記事を上げるのでよかったら見てください。

 

最後まで閲覧ありがとうございました!!

コメント