亜鉛を3カ月間飲んでリアルに感じれた効果【抜け毛にも効果あり】

雑記

こんにちは!

私(20)は「日常生活で全てのことに対してやる気が湧いてこないこと」で悩んでいました。あと恥ずかしながら若禿という悩みも…(笑)

そんな時に、亜鉛をしっかり摂取すれば、やる気・元気が湧いてくるということを聞いて半信半疑で亜鉛サプリを飲み始めたんです。

 

そして、ファミリーマートでこのサプリを見かけ、安かったので買って飲み始めました。

今回はこのサプリを3か月間飲み続けて、実際に感じれた効果を紹介していきますが、これから書く内容はあくまでも個人的な感想です科学的根拠はないので、それでもいいという方はこのまま読み進めて下さい。

スポンサードリンク

亜鉛について

はじめに言っておきたいのですが、成人男性が1日に亜鉛を摂取できる量は15mg(女性は9mg程度)と言われていますので、亜鉛の取りすぎには注意してください!

過剰に摂取してしまうと頭痛など体調を悪くしてしまうので…

 

また亜鉛はビタミンcと一緒に取ると吸収しやすいとよく聞きます。私はオレンジ100%のジュースでビタミンcを摂ってました(^^)/

実際のところ、亜鉛はサプリよりも牡蠣と言った天然物から亜鉛を摂取した方が効果が現れるのは早いと専門家が言っています。牡蠣と合わせるならレモン汁が合いそうだぁ・・・(じゅるり)

 

抜け毛が驚くほど減った

本題の効果について話します。

お風呂で髪の毛を洗っていると毎日15本ぐらい抜けていて心配でしたが、亜鉛を取り始めて1週間目から抜けても5本程度までに減りました。学生の方で若禿に悩んでいる方なら亜鉛を飲んでみる価値はありそうですね。

ネットの書き込みによく亜鉛をとると逆にハゲるなどの書き込みが見られますが、実際に私は効果を実感できたので薄毛になる心配はなさそうです。

 

また、育毛もしたいのであればタンパク質も取る必要があります。

髪の毛はほとんどが「ケラチンタンパク質」と呼ばれるタンパク質で構成されています。
そのため、髪の毛=タンパク質の塊とイメージしていただけると分かりやすいでしょう。
引用:http://aga.doctoru.jp/1660

そしてタンパク質を作るのに欠かせないのが亜鉛です、つまりタンパク質を摂って亜鉛飲め!ってことです。

牛肉はタンパク質と亜鉛の両方を含んでるので食べ物から取るなら牛肉はいいと思います。

 

体力がついた

現在私は学生でIT系の学校に通っています。ずっとパソコンをカタカタしているだけなのでどうしても運動不足になりがちです。

そこで仲間と一緒にトレーニングジムに通いだして、筋トレをするようになりました。

いつもはトレーニング後には疲れ果ててしまい、帰るのもダルいなぁって感じでしたが、亜鉛を取り始めてからのトレーニングは活気づき、いつもより多くベンチプレスを上げれたりと身体が強くなりました!

トレーニング後も疲れはしますが、やりきった感が凄く清々しい気分になれました。

 

目覚めがよくなる

朝、目が覚めてから二度寝することが無くなりました!

上記でも書きましたが、体力がついたことに関係していると思います。

気持ちの問題だったかも知れませんが、これは飲んだ翌日から効果を感じれました。

効果は以上の3つです。

 

亜鉛を飲むタイミング

どうやら亜鉛を摂取するタイミングについては朝派と夜派で意見が分かれているようです。

朝派の主張によると、朝に飲むことでお昼ごろから元気がでる!といっていますが、私が朝に飲んでみた結果そこまで効果を感じれた気がしませんでした。

ちなみに私は夜に飲む派で就寝前に亜鉛を取り入れています、朝の目覚めが断然違うのに気づきパワーがあふれ出てくるのを感じました!

あくまで私の個人的な感想ですので、朝に飲むか夜に飲むかはご自身で一度試してみるのがいいでしょう。

 

おすすめ亜鉛サプリ

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

399円(09/16 17:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

私の飲んでいる亜鉛サプリです。こちら60日分ですがファミリーマートに15日分(150円)の物が売ってあるので気になった方は探してみてください♪

 

小さいカプセルなので飲みやすいです。

 

亜鉛の吸収率を上げるにはビタミンC

最初の方でも話しましたが、亜鉛はビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収が促進されることが科学的に証明されています。

私はいつもオレンジジュースでビタミンCを補っていますが、DHCにもビタミンCのサプリメントがあったので合わせて紹介しておきます。

1日一粒でいいのがこの商品の魅力ですよね。他社の製品も見ましたが1日10粒も飲まないといけないモノもあるので、結局DHCが一番いいんじゃないかと思いました。

Amazonで一番売れてるサプリなので、一度レビューなどを読んで検討してみるのをお勧めします。

 

まとめ

3ヵ月間で感じれたことをまとめると

・抜け毛がそこそこ減った

・体力がつく、力が湧き出る

・睡眠の質が上がって目覚めが良い

亜鉛を取ると髪の抜け毛を減らしてくれて、さらにタンパク質と一緒にとると髪の毛の生成の手助けをしてくれることが分かりました!

あくまで育毛のサプリではなく、髪の毛を抜けづらくして薄毛の進行を抑制するものだと考えてくれれば良いと思います。

また身体を元気にして朝の目覚めが良くなることも分かったので、今回だけではなく引き続き亜鉛のサプリを飲んでいきたいです。

オカルトチック話にはなりますが、やはり効果を早く実感するにはマインドコントロールが一番だと思います。亜鉛が効いてると思い込むことが大事で効果もあると思います。プラシーボ効果ってやつです。

私は抜け毛が気になっていたので、タンパク質も一緒にとって今後僕のM字ハゲは昔のフッサフサ頭に戻るのかも検証していけたらいいなと思います!

コメント

  1. さばかんの産みの親 より:

    だんだん迷走してないかねwww