電車の中が暇?自分のためになる有効的な時間の使い方を6つ紹介!

雑記

こんにちは!

通勤・通学で電車を利用している方、とくに片道30分以上電車に乗っている方!

その時間を有効的に使えていますか?

電車の中でソシャゲで遊んだり音楽聴いたりしてないですか?

おそらく、この記事を見ている方は時間を無駄にしたくないという意思のある方だと思います。私も時間を無駄にしたくない!と思って色々考えた時期がありました。

ここで私が言いたいのはただ一つ、将来の自分のためになることをしましょうということです。

本を読んだり、資格の勉強をしたり、ブログを書いたり、後々役に立つことをするのをオススメします。

私は電車の中ではブログを書いています。この記事だって電車の中で書いたものです。情報発信って楽しいんですよ♪

ちなみにブログで毎月5000円の収益が出ているため、私がブログをやってることは将来のためになっていますよね?

今回はそんな誰でも始められる「電車に乗ってる時間を有効活用する方法」を解説します。

スポンサードリンク

本を読む

おすすめ度 ★★★★★

今すぐにでも始められます。

自分の好きなジャンルの本なら楽しく読めるはずです。知識も身につき、近い将来その知識が役立つ時がくるでしょう。本を読めば将来成功することは保証できませんが、多くの成功者はみんな読書家なのです。

ちなみに私はビジネス書や自己啓発本を好んで読みます。自己啓発本はモチベーションを上げてくれるのが多いので好きですね。

 

ニュースを見る

おすすめ度 ★★★

ニュースアプリを見てもいいですし、TwitterなどのSNSで情報を発信しているアカウントをフォローしてみるのもいいです。

私はIT系の情報を流してる人をフォローしているのですが、今のトレンドや今後のインターネットはどう進化していくのか知れるのでオススメです!

グノシー

グノシー
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

脳トレで遊ぶ

おすすめ度 ★★★★

数独とか将棋とか頭を使う系のゲームをしましょう。脳が疲れるくらい遊ぶのがいいですよ。寝て起きた時にスッキリしますし、1ヶ月~3ヶ月続ければだいぶ賢くなっているはずです。

私も電車の中で将棋をしたりしていますが、朝から頭を疲れるまで使うと、仕事などに支障が出るので、これは帰りにやりましょう(笑)

ナンプレ - 古典的ロジックゲーム

ナンプレ – 古典的ロジックゲーム
開発元:Easybrain
無料
posted withアプリーチ

 

資格の勉強をする

おすすめ度 ★★★★

最近だと、アプリで色んな資格の勉強が手軽にできます。私も基本情報技術者試験の勉強をしてましたね。一問一答形式なのでスラスラ解けるし楽しいです。

資格は持っていれば、面接とかの場面でアピールできるのでオススメです。

 

ブログを書く(情報発信)

オススメ★★★

先程までは、あなたが人から情報を得ていましたが、あなたが人へ情報を発信するのもいいでしょう。

私も先程ブログを書いていると言いましたが、電車の中ではiPhoneのメモ帳に、今日投稿する記事の下書きを書いてます。

オススメ度が★3つの理由は、ブログを開設するのに少し手間がかかるからです。

無料ブログならすぐ開設できるんですが、私のように収入も欲しい!という方は自分でサーバーを借りたり…色々あるんです。

でもまあ、一度開設できれば後は記事を書くだけなので★3つにしました。

ブログの内容は自分の趣味の話とか上司の愚痴とかなんでもありです。コメントが来ると嬉しいもんですよ(笑)

文章を書くのも早くなるのでオススメです!

作文とか元々苦手でしたが、原稿用紙2枚くらいなら一瞬で書けるようになりましたね。

 

仮眠をとる

おすすめ度 ★★★

一見、時間を無駄にしてるように感じますが、夜に自宅で作業をするなら仮眠はおすすめです。昼間たくさん仕事や勉強をして疲れ切ってるときに、10分15分目をつむっているだけで疲労が嘘のように消し飛びます。

頭もクリアになり、夜も鬼作業に取り掛かれるのでおすすめですよ♪

帰宅ラッシュの時間帯には難しいかもですが(笑)

 

以上が私のオススメする電車での過ごし方です(^▽^)/

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント