✓Amazon ゲーム売れ筋ランキング

Switch版『グリザイアの果実 フルパッケージ』をプレイした感想を話す

ゲーム
ゲーム アニメ・漫画 レビュー
この記事は約5分で読めます。
この記事の内容について

『グリザイアの果実』をアニメでしか見たことがない方向けに書きました。ゲームのストーリーに関するネタバレは一切ないので、安心して読んで下さい。

私は、2014年にアニメで放送されたことをきっかけに『グリザイアの果実』を知りました。主人公のユージが、かわいい女の子達とイチャイチャするアニメかと思いきや、めちゃくちゃ鬱系の内容でビックリしたのを覚えています。(面白くて8周は見返した)

時は流れ、2020年12月

読書嫌いの私ですが、急になぜか文章を読みたくなってしまい、初めてノベルゲームを買うことを決意しました。Amazonで[ノベルゲーム]と調べると、有名どころのKey作品やらが出てきて、そこに【グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ】という商品が…!

グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ - Switch

グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ - Switch

6,473円(09/24 15:33時点)
Amazonの情報を掲載しています
参考価格:7,920円
収録内容:グリザイアの果実、グリザイアの迷宮のアフターストーリー、カプリスの繭、ショートシナリオ、グリザイアの楽園のブランエールの種、プロローグ、サイドエピソードのグリザイアの有閑、グリザイアの残光、グリザイアの旋律

すごい、グリザイアシリーズがまとまって収録されてるソフトって売ってるんだぁ、懐かしいし買うか!ということで購入したわけです。

そして、果実の方のマキナルートを終えたので、色々語っていきたいと思います。(ネタバレ無しでね!)

感想

先に断っておくと、

この記事は、マキナルートを終えて、天音ルートを少しやっている状態でのレビューになりますので、予めご了承ください。

追記:みちる、ゆみこルートも終わりました(2021/5/28)

ストーリーの長さに驚いた

まず最初に驚いたのはストーリーの長さです。

シナリオゲーム自体が初めてなので、他のゲームがどうなのかは分かりませんが、マキナルートをクリアするのに50時間もかかっています。共通ルートだけでも30時間分くらいありました。

このソフトだけで1年は遊べるくらいのボリュームでした。

オープニング曲が神

果実・迷宮・楽園のOPをこのソフト一本で見ることができます。

グリザイアの果実OP「終末のフラクタル」

あ、↑これ違法アップロードじゃないですからね!

アニメ版のOPと同じシーンが使われていて、懐かしさを感じました。

グリザイアの迷宮OP「ワールドエンド」

メイド姿のゆみこが可愛すぎる!

OPの中では一番好きです。

グリザイアの楽園OP「FISSION」

奥井雅美さんが歌ってます。

奥井さんが遊戯王のOPも担当されていたことを知ってびっくりしたし、嬉しくなりました。

サビで天音と一姫が出てくるシーンが好きすぎて何回も巻き戻してました。

こんな感じでグリザイアのOPのクオリティはめちゃくちゃ高いことが分かりますね。

エンディング曲もヒロイン毎に用意されており、ストーリーと内容がマッチしていて感動します

フルボイスで最高!

主人公ユージの声は残念ながら入っていませんが、他のキャラクターたちはアニメと同じ声優さんが担当して下さってまいす。私はさっちんと由美子が好きなのですが、たくさん声が聞けて満足です。

システムボイスも好きなキャラにできる!

由美子、天音、みちる、蒔苗、幸、学園長、JB、麻子、一姫、にゃんめるからシステムボイスを選べます。システムボイスというのは、ストーリーをセーブするときに「セーブするわ」、ロードの時に「ロードするわ」と設定したキャラクターで喋ってくれる機能です。にゃんめるが選べるのは笑いました。

アニメで描かれなかったストーリーが沢山!

共通ルートでの日常パートは本当に幸せそのもの、クスっと笑えるような話がいくつもあり、ずっとこの平和が続けばいいのに…という思いでプレイしていました。所々で伏線を匂わせる発言もあり、にやにやが止まりません。

ユージ・由美子・天音の年長組は頭がいいので、会話シーンで「へー」と言うような雑学がたくさん学べて楽しいです。知的好奇心を満たしたい方にもおすすめですよ。

そして、蒔苗ルートの話ですが、アニメでは当たり前のように蒔苗がマグロマンのぬいぐるみを持っていましたが、どういう経緯でそのぬいぐるみを手に入れたのかが描かれています。他にも、アニメではユージと蒔苗が二人で学園を出ていきましたよね。ゲームではその前の出来事が詳細に書かれており、とても胸が苦しくなりました。

アニメと全然違うラスト…

蒔苗ルートでの感想なのですが、

『・・・・・・・え?』

って感じで不気味でした。冗談とかではなく、ホントにその日は悪夢を見ましたね。アニメのはオリジナルのルートだということが分かりました。

これ以上は言わないのでぜひプレイしてみて下さい。

CG・BGM・歌の回収が楽しい

ストーリー上、大事なシーンでは1枚のキレイが画像が映し出されます(CG)。これらはタイトル画面の「CG鑑賞」という項目から見返すことができ、全部集める楽しみがあります。

BGMも同様で、グリザイアシリーズは良いBGMがたくさんあるので、集めてから作業用BGMとして聞いたりしてます!私は「君のいる町」「花咲くとき」「ストロベリーシャワー」が好きです。

PC版との違いは?

私は原作をプレイしていないので、Amazonレビューで原作を遊んだ人の感想を参考にさせてもらいます。

まず、ストーリーはほぼ一緒とのことでした。違う部分は18禁パートがカットされているくらいで、ストーリーが不自然にならないよう、しっかり補完されているそうです。

ストーリー自体を楽しみたい方はこのフルパッケージで全然問題ないでしょう。

R18版はこちら(DMMに飛びます)

まとめ

グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ - Switch

グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ - Switch

6,473円(09/24 15:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

まだ私がプレイしたのは蒔苗ルートのみですが、読み応えがありすぎました。寝る前に1時間だけ読むつもりが、気づいたら3時間くらいプレイしていたりします。

あなたがこの記事を読んでいるということは、恐らく購入を迷っている方だと思いますが、安心してください、後悔だけは絶対ないです。衝撃のエンディングをその目で見て下さい。私からは以上です、天音ルートの続きをやってきます。

コメント