ガチ初心者だけど75記事達成できました!収益やPV数について話します【ブログ運営】

雑記
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!

この雑記ブログの投稿記事数がついに75記事を迎えたので、恒例の運営報告です!

 

ほんとは76記事目に投稿する予定でしたが、ちょっと遅れて78記事目の投稿になっちゃいました笑

計算したら、前回の50記事目の報告から4ヶ月かかってるんですね…書いてなさスギィ!

個人のガチ初心者だけど50記事達成しました!!収益やPV数は?【ブログ運営】
こんにちは! ブログの記事数がようやく50を突破したので報告したいと思います!! 前回の30記事を突破した記事を書いたのが1月18日で、この記事を書いてるのが6月20日です。この20記事書くまでに5か月もかかりました、ひと月...

でも、50記事➡︎75記事までに色んなことに挑戦しましたよ!

今回はそのことを含めながら、いつも通りPV数と収益の変化についてまとめていきます。

スポンサードリンク

やったこと

ひとつ目は9月に入ってから自動広告を導入してみました!

いつもアドセンスは記事ができ次第、手動でペタペタはっていましたが、「少しでも楽になったら良いなぁ」なんて考えて導入して見ましたが…

広告が意味のわからない所に挿入されて見づらくなったり、収益が半分になってしまったりと不都合が多かったので即辞めました笑

もうちょっと自動広告が賢くなって便利になったら使おうか考えます。

 

ふたつ目は過去記事をリライトしました。

私は怠け者なので、毎日投稿なんて大それたことはできませんが、

とにかく1日に1回はブログに触れようと思い、書かない日は過去記事をリライトする!と決めました。結局さぼり気味なんですが

昔に書いた記事を見てみると、文章がダラダラと長ったらしくて読みづらいわ、改行ばっかでスワイプする指が疲れるわで酷かったですw

なので、現段階で可能なかぎり読みやすくリライトをしてました。

 

3つめは広告を貼ってない記事も投稿しました。

内容の薄い記事や好きなアーティストを紹介してる記事に貼らないようにしました。理由はなんとなくです

 

4つめは下書き状態でも投稿するようにしました。

私は怠け者ですが、書くならしっかり書きたいと考えているので画像やレイアウトをすごく凝って記事作成していました。

しかし、これじゃいつまで経っても前に進めないと思ったので、思い切って中途半端な状態で投稿を始めました。

 

この決断が良し悪しかは分かりませんが、おかげで記事の投稿ペースは上がっているので私には合ってたのかな?

投稿した後でもリライトできるので、空いた時間に修正して記事のクオリティを高めていきたいです。

やったことはこのぐらいです。

PVの変化は?

やっと本題に入れました。上の表の通り50記事のときよりもPV数が2500もUPしました♪

ついこの間までは1日で150pvあったら「おっしゃああ!!」なんて喜んでいたのに、今や1日250pvでも喜べなくなってしまいました。完全に感覚がマヒしてます…

 

私のブログでアクセス数を稼いでくれているのが4記事ほどあり、ほとんどのpvをこの4記事が稼いでくれてます!

私はこの4記事たちのことを四皇と呼んでます笑

 

面白いのが、このうちの1記事がわずか500文字という少なさにも関わらず、四皇にまでのし上がって来たのに驚いています。

内容はps4の設定に関する記事なのですが、こいつだけで月間1000pvも集めました。

 

ブロガー界隈ではPVを集めたいなら最低1500~2000は欲しいって言葉はあまり関係ないのでは?

要は相手の知りたいことをちゃんと伝えられる記事を書ければ、人に見てもらえるということですよね。

 

実際うれしい話ばかりでもなく悲しい話もあります。0記事~50記事ありまでpvの稼ぎ頭だった将棋の記事が過去にありました。しかし、今や無惨にも1日に3pvほどしか集めてくれなくなりとても悲しいです( ; ; )

その記事には愛着もあるので色々リライトして何とか四皇に復活させようと試みましたが効果はなかったです。

 

収益の変化は?

こちらも変化がありました!

詳しい金額は伏せますが、牛丼大盛り➡︎牛丼特盛りに進化です♪

些細な変化ではありますが、下がってなくて良かったです。

 

そして8月には何とAdsense収益が1000円を突破しました!

全期間ではなく1ヶ月間での収益ですよ?

夏休み効果かもしれませんが、クリック率に変化がないのにも関わらず収益が爆上がりしました、おそらく広告の単価が高かったんでしょうね。

 

次の100記事までには月1000円超えを安定させたいです。

 

まとめ

現状は「更新頻度が低い」点を改善することが課題となるので、上記でも話した下書き状態でも投稿することを意識して、次の目標である100記事を早く達成できるようにしたいです。長かったですが最後までありがとうございました(´∀`)

ガチ初心者だけど100記事達成できました!収益やPV数について話します【ブログ運営】
こんにちは! めんどくさがり屋の私ですが、コツコツ記事を書き続けた結果、100記事も書くことができました! ブログを始めた当初に立てた目標が「100記事書く」だったので、目標を達成できて嬉しいです。 75記事達成したのが2...

100記事達成したので記事にしました↑↑

コメント