【棋力向上】スマホに入れておくと便利な将棋アプリ5選

将棋
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

通勤・通学中に電車やバスを利用する方には分かると思いますが、あの時間って正直言って無駄ですよね。読める本があるならヒマつぶしにはなりますが・・・

しかし、そうでない方はスマホでTwitterやLINEを眺めたり、ゲームで遊ぶぐらいしかやることがありません。

その無駄な時間で将棋が上達できたらいいなと考えた私はいくつか将棋アプリを入れてみました。そこで、今回はその中で棋力の向上に役立ったアプリを厳選して紹介していこうと思います!

スポンサードリンク

ぴよ将棋

無料で将棋が指せるアプリのぴよ将棋ちゃん。かわいいアイコンをしていますがこいつがめちゃくちゃ強い・・・

レベルの設定が40段階あり、実力二段の私が戦っているぴよ将棋のレベルは29です。

レベル40に勝つにはあと何年かかるんだか・・・

またこのアプリのいいところは棋譜の検討と解析ができることで、友達と指した将棋でどっちが有利なのか気になる時、この機能を使うことで評価値を見ることができます。非常に便利ですね。

棋譜保存もできるので、遊ぶ分にはこのアプリ一個で事足りそう。

アマチュア強豪でも勝てないスマホアプリ【ぴよ将棋】知ってる?
こんにちは! 将棋のスマホアプリで検索をかけると有名所で【将棋ウォーズ】や【将皇】が出てきますが、今回紹介するiPhone/androidアプリで意外と知られていないのが【ぴよ将棋】です。 非常に強い将棋アプリですので、推奨者は...

将皇

将棋アプリではこれが一番有名かもしれません、ぴよ将棋と同じでコンピュータと対戦できるアプリです。

強さはぴよ将棋には劣りますが、動作の滑らかさ使い勝手の良さではどのアプリよりも群を抜いていいです。

そういう面で私はこのアプリを愛用しており、1日4題出題される詰将棋モードがとても楽しいです。

【将棋】初段になりたいならこのアプリでとことん練習あるのみ!【将皇】
こんにちは! 今回は【将皇】という将棋アプリを紹介していきます。 通学中、休み時間のヒマな時間で遊べて、将棋に触れたことの無い初心者さんでも楽しめて上達できますよ! かくいう私は実際にこの将皇を愛用しており(二年くらい)、初心...

将棋ウォーズ

日本将棋連盟公認のアプリ、オンラインで誰かと対局することができます。

無課金の場合1日3局遊ぶことが可能で、ゲームモードは10分切れ負け・3分切れ負け・10秒将棋とハイスピードの将棋がたのしめます。

このアプリには段級位制があり、自分がいま何級なのか何段なのか実力が分かります。

実際に実力がついて5級から6段になった方限定で、料金はかかりますが日本将棋連盟公認のもと、免状・認定状の申請ができるのがすごいですよね!

近所に将棋道場のない方はこのアプリで腕を磨いて棋力の免状・認定状が貰えるというわけです。

また、無課金の場合は一日3局しか指せないと書きましたが、フレンド対戦機能があり、フレンド登録してある同士の場合無限に遊ぶことができるのです!!

遠く離れた友達と遊んでみて下さいね♪

みんなの詰将棋

こちら対戦をメインにしたアプリではなく詰将棋専用アプリです。

レベルは一手詰から十一手詰まで存在し(入門者向け一手詰も収録されています)、そのどれもが馬鹿にできないほどの難しさです。

問題数は現時点(2018年10月1日)で630題も収録されており無料で楽しめるのがすごいですよね。

アップデートで問題はどんどん追加されていくので詰将棋アプリはこれ一択です!

このアプリの凄いところは、一度すべての問題を解き終えても楽しめるところです。

どういう事なのかと言うと、このアプリにはタイマー機能がついており、問題を一題解くのにかかった時間が記録されます。

二週目に過去の自分よりはやく問題を解くという遊び方ができるのがこのアプリの魅力です。

【棋力向上】終盤力を鍛えたいならこのアプリ一択【将棋】
こんにちは~! 棋力に伸び悩んだときに一度は試してみたいのが詰将棋です。 私自身も将棋で負けが続いていたときに 詰将棋を練習に取り入れてみました。 そして、二週間後あたりから急に勝率が上がったので 練習に詰将棋を取り入れて...

棋譜DB2

プロの最新棋譜を見ることのできるアプリ、自分の得意戦法が指されている棋譜を眺めてるだけでも棋力を上げるヒントにはなるのでオススメです。

iPhone限定アプリではありますが、anndoidユーザーでも使う方法はあります。

もともとこれは棋譜の見れるサイトをアプリにしただけなのでサイト自体をホーム画面に追加だけです。

>>>棋譜DB2のサイトはこちら

しかし広告が多く見づらいためパソコンをお持ちの方はそちらで見てもらった方がいいでしょう。

以上アプリ5つを紹介しました!ぜひ棋力向上に役立ててください♪

コメント

  1. 将棋UP より:

    将棋タイトル戦アプリは将棋の勉強にどうですか。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shogiup.shogititlekifu