デジタルイラスト初心者が1カ月練習すると上手くなる?【成長記録】

雑記
雑記
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!

3月と4月はブログをガンガン更新していましたが、この記事を書いている5月はほとんどブログを動かしていませんでした。(とくに忙しかったわけではありません)

何をしていたのかというと…

デジタルイラストを描いてました!!

ほう…なんでまた?

実は好きな女の子に絵を描いて送ったら、喜んでくれたのが嬉しかった///

もっと喜ばせたくなり、本格的にイラストを練習し始めたんです。(超単純な男です) そして、今日で大体1カ月経ったので、どれくらい上達したのか見ていこうと思います!

スポンサーリンク

イラスト成長記録【1カ月目】

1枚目:てへぺろ

最初に描いて送ったのがこの絵!「アイビスペイント」という無料アプリで描きました。髪の書き方などが分からないので、それっぽく見えるように描いてます。

髪の毛や目の色塗りは「アイビス 髪 塗り方」で検索して、上手な人のを見ながら真似してみましたが、全然キレイに塗れていません。

ただこの絵を「すごい!うまい!」と褒めてくれた彼女はホントに素晴らしい人だよ…

2枚目:女の子座り

上半身だけではなく、全身を描けるようになりたい!と思い「女の子座りのポーズ」を描きました。体の構造をまったく理解していなかったので、自分で女の子座りをしながらイラストを描いたのはいい思い出です。

また、初心者が線を黒色で描くのは難しいと聞いたので、グレーで描くようにしました。たしかに、真っ黒よりかはキレイに見える気がする。

3枚目:セーラー服

このタイミングでiPad Air3 を購入しました。

斜めを向いいる女の子を描きましたが、うーん…体のバランスが難しい! まだiPadでイラストを描くのに慣れていなかったというのもあり、納得のいくイラストが描けていません。

4枚目:寝そべり

肩に髪の毛が垂れかかっているのを表現してみました。自分の中では上手く描けたと思いましたが、SNSで投稿したところ、そんなにウケは良くなかったです。

クッションの ^@^ ←これはコレコレという配信者のコメント欄でよく使われている顔文字で、Youtubeが面白いので気になる方は見てみて下さい♪

>>コレコレさんのチャンネル

5枚目:悪い顔

ここからラフ画が多くなります。ツイッターで悪い顔?ゲスい顔?をよく投稿されている海老ブルー(@ebiblue)に憧れて、悪い顔を描いてみました!

海老ブルーさんのイラストで作られた↓こちらの映像がめちゃくちゃ好き///

6枚目:寝起き

個人的に一番気に入ってるイラストです。顔の輪郭や目の大きさが良い感じで日常っていうアニメに出てきそうなキャラクターが描けました。

これまでは線の太さを1.2で書いていましたが、このイラストのように太めの線で描いてもいい絵が描けることを学べてよかったです。

7枚目:ダイブ

あれ?途中で終わってるじゃん

実はこのとき大事件が…

なんと、絵を送っていた彼女に好きな人がいることが発覚しました。心にぽっかり穴が開いて、途中までは頑張りましたが全然筆が進まなくて断念しました。

8枚目:熱

とりあえず何か描こう!と思い、6枚目の時と同じように簡単なラフに色を乗せただけのイラストを完成させました。

改めて見ると、キャラクターの表情が失恋した僕の感情を模してるような…

9枚目:メイド

練習1カ月目の最後のイラストです。これまでシンプルな服しか描いてこなかったため、可愛い服に挑戦してみました。

色使いは上手くなったと思うけど、線画がイマイチ…。うまい人のをツイッターで見つけて一人で萎えてましたw

とりあえず今後の課題は以下の通り、

今後の課題・自分の絵柄を決める
・服のバリエーションを増やす
・絵を描き続ける

まだ数枚しか描いていないので、自分流の目の描き方だったり、輪郭や線の太さを決めることが第一目標ですね。また、簡単な服に逃げないで難しい服(和服とか)にも挑戦していこうと思います。

そして、一番大事なのは続けること!

しかし、私は豆腐メンタルなので2カ月目からはイラストを描く頻度が減りそうです。またこのような記事を書く予定ですが、おそらく半年後か1年後になるでしょう。

今後も私の成長を見守ってください!おわり!

コメント