【新感覚】詰将棋アプリ【詰め将棋LV99】がマジでおすすめ!

将棋

こんにちは!

詰将棋毎日解いてますか?
詰将棋を解く練習をすると、勝利への勝ち筋が早く正確に見えるようになります。

短期間で強くなりたいなら詰将棋!やり方や考え方を詳しく解説
こんにちは! 将棋の上達法の一つに詰将棋という練習法があります。 詰将棋は一人でもできる勉強法なので、ライバルに隠れて強くなりたい方にはうってつけの練習法です。私も移動中に電車の中で詰将棋本を開いて毎日勉強しています。 詰...

詰将棋の練習法としては、詰将棋の本を買ってそれで練習するのが一般的でしたが、

ネット時代の今、本を買わなくてもインターネットで検索すれば詰将棋はいくらでも出てきます。その中で今回はスマートフォンの詰将棋アプリ【詰め将棋LV99】を紹介します。

Lv99ということで察しのいい方は気づいたかもしれませんが、問題がなんと99題もあります!

多すぎィ!!!

私もこのアプリを入れて通学中とかにやってました、クリアするまで1ヵ月かかったので充分楽しめるものになっております(・∀・)
※インストールはこの記事の一番下からできます

スポンサードリンク

遊び方

右上の扇子がこのアプリで遊ぶ際の重要なアイテムになっていて、MAXが30なのですが、詰将棋で遊ぶ度にこの扇子が5本ずつ無くなっていきます。

扇子が0になったらまた5本たまるまで待たないといけません。

3分で1本扇子が回復するので、MAXの30まで待つには90分かかります。意外と早い

1題クリアするこどに次の問題で遊べるようになっています

問題が難しいと感じたら右下のヒントの機能を使いましょう、扇子を15本消費してヒントを教えてくれます。

難易度

このアプリは全て1・3・5・7手詰で構成されており、初めはすごく簡単な1手詰ばかりなので、ここで詰むという感覚を養えるのがいいですね。

そこを抜けると3手詰→5手詰と難しくなっていきます。
ラスト3問の97・98・99が難しいです。

とくにラストの99問目がとにかく鬼畜でした。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

7手詰なのですが盤面全体を見て考えるような問題で、可能性のある手がいくつもあるのでとても迷いました、この最後の問題は二・三段クラスでやっと解けるような難しさなので、解けなくても落ち込まないでください。

このアプリの凄いところ

正解するとドーパミン過剰分泌!
スカッと爽快なBGMが流れます!これがまた気持ちいいんですよ(笑)

嬉しくなると分泌されるドーパミンという脳内物質があります。

将棋で勝つと嬉しくてやる気がでて、また対局したいってなりますよね?

またやりたいって気にさせるのがドーパミンです、だからこの詰将棋アプリで

問題を解く→正解する→爽快なBGMが心地いい→ドーパミン分泌→またやりたい!(以下繰り返し)

このサイクルによってあなたの詰将棋を解く技術が向上するのは間違いナシでしょう。

このアプリにしかできない事だと思いました。

 

>>>Androidの方はこちらからインストール

>>>iPhoneの方はこちらからインストール

 

以上でアプリ紹介は終わります!

最後まで閲覧ありがとうございました。

コメント