【最新版】ブログをSSL化した後、検索順位に影響はあるのか?

ブログ運営

こんにちは!

SSL化した後の検索順位ってどうなるの?

そんな疑問を私も持っていました。URLがhttp→httpsになるということはつまり、URLが新しくなるんだからGoogleからの評価が下がるんじゃないかという心配がありますよね。

色々調べてみると、やはりSSL化したあと、3日目からアクセスが落ちたという報告記事をたくさん見ました。報告記事によれば、みんな20%~30%のアクセス減でした。

ちなみにアクセスが落ちたという報告記事は2017年~2018年7月あたりに投稿された記事が多かったです。(ここ重要なので覚えておいてください)

私も前進するために、アクセスが減少することを覚悟してSSL化しました。

 

そして、現在ブログをSSL化して4日目ですが、アクセスを見てもあまり減っていないことに気づくのです。というより、まったく変わっていません。

少し気になったので、自分の人気記事をGoogleで検索してみることにしました。

その結果がこちら

 

この記事はSSL化する前(http時代)に1位だった記事ですが、見て欲しいのはURLです。

httpsになっていることが分かります。もともとhttpだった記事がそのままhttpsに差し代わっただけで、検索順位に影響は一切ありませんでした。

つまり、アクセス減少の報告記事が2018年7月あたりから投稿されていないということは、その時期から検索順位に影響が出ないようにGoogleが対策してくれたのでしょう。

 

はい、まだSSL化して4日目なので今後順位がどうなるかは不明ですが、現段階では特に問題はなかったです。また何か変化があれば記事にします。

コメント