実戦詰将棋(5手詰)・その7|角を打つ場所によって結果が変わる

将棋

45の玉を5手で詰ます手順を考えてください。

ルール:連続王手で詰ましてください。禁じ手(二歩や打ち歩詰め等)はだめです。持ち駒は余っても構いません。

※実践のため解答は複数存在する場合があります。

解答と解説は下にあります。

 

解答・解説

▲34角打△54玉▲43角成△45玉▲34角打までの5手詰となります。

この問題では最初に角をどこに打つかを慎重に考えなければいけません。

 

玉方は△56玉と逃げたいので、そうさせない為の角打ちを考えますが、仮に▲23角打と離して打ってしまった場合に△54玉と引かれて65からの逃げ道ができてしまいます。

よってそうさせない為に34から打つ手が正解でした。

これにより54と逃げられた時に▲43角成として65からの逃げ道を封じてます。

実戦詰将棋(5手詰)・その8|相手玉を引っ張り出すには?
64の玉を5手で詰ます手順を考えてください。 ルール:連続王手で詰ましてください。禁じ手(二歩や打ち歩詰め等)はだめです。持ち駒は余っても構いません。 ※実践のため解答は複数存在する場合があります。 解答と解説は下にありま...

↑↑↑次の問題です。よかったら挑戦してみて下さい!




コメント