棋力判定をしに将棋会館に行ってきました!果たして何段だったのか?

将棋

こんにちは!

夏休みで暇だったので将棋会館に行ってきました。

東京都の渋谷区千駄ヶ谷にある将棋会館(五階建て)

1階はプロ棋士の扇子や定跡本やキーホルダーなどの将棋グッツが販売されています。

2階は老若男女問わず、誰でも自分のレベルに近い相手と対局できる将棋道場となっています。

3階以降は事務室やらプロ棋士が実際に対局していたりします。気になる…

スポンサードリンク

棋力判定

将棋ウォーズで初段を目指すシリーズがありましたが、2級からなかなか進まなかったので、すぐに自分の棋力が分かるこの将棋道場に訪問をしてきました!!

>>>将棋ウォーズで初段を目指すシリーズはこちら

初めて訪れた人は何局か対局をし、その戦績に応じて棋力認定証というものが貰えるので、1度は行ってみる価値はあります。

料金は一般で1500円と高いですが、私は学生なので1200円で指せました(°▽°)

※子供はもっと安く指せます

>>>詳しい料金などの詳細はこちら

 

※道場内は撮影禁止のため写真がないです;;

私「こんにちは!初めてです」

受付「はい!ではお名前をこの紙にお書き下さい。」

私 カキカキ…

受付「棋力は大体どのくらいでしょうか」

私「将棋ウォーズで2級です(全然やってない…)」

受付「かしこまりました」

受付「それではA君と私さん平手で対局して下さい」

こんな感じの流れで、すぐに対局が始まりました、

対局相手は14級の子でした、対局に勝つと次に対局する相手のレベルも上がっていき、負けるまでこれが続きます。

 

結果、三段の方2人を相手に一勝一敗の戦績。最後に二段の方と対局して勝てたので、棋力は二段と認定されました!

正直、棋力認定を受ける前まで、自分は2級くらいが妥当だろうと思っていたので、二段を認定された瞬間、嬉しさよりも驚きが先にきました(笑)

やはり、持ち時間がない分、色んな手を読めるので勝率があがるんですね!

将棋ウォーズだと持ち時間が10分と少ないので、焦って大ポカやっちゃいますもん(笑)

来てよかった!

 

この認定証を手にすることで、プロ棋士の名人・竜王・会長のサインが書かれた免状が貰えます!

私は羽生善治さんの大ファンなので、竜王である今のうちに免状を申請したいと思います。

他に道場サービス券も貰いました、2枚集めるとプロ棋士の指導対局が受けれます(平日のみ2枚)

もっと沢山集めると、プロのタイトル戦の解説会を無料で観戦できたりとお得です♪

道場内は広くて綺麗でした、クーラーもあり快適なので休日に訪れてみてはどうでしょうか?

コメント